Blogブログ

今日は上棟です!

こんにちは、順番が入れ替わって今日の登場になりました。工務の濱中です<(_ _)>
 
 
昨日は朝から、OB様のお家で少し工事をしてきました。
バルコニーを虫や天気を気にせずに使いたいという事でオープンな空間から外と仕切れるようにしてきました。

こんな感じのよくあるバルコニーの恰好です。

外からも物干しが見えたりしますね。
このバルコニーに窓を付けて外と仕切りました!

窓を付けて、外壁や床面はそのままです。

外から見たら、元々窓があって部屋になっていたように錯覚してしまいますね。
工事は順調にいけば半日くらいで完了です。
今日も最初がすこしサイズ調整がいるかな?と思いましたが、なんとかそのままサイズ合いましたのでスムーズに作業進んで
お昼過ぎくらいで工事完了出来ました
お客様にも喜んでもらえて、楽しみに使っていただけそうです。
最近はバルコニーを設けずに家の中で洗濯物を干したりするご家庭が大変多くなっていると思います。
パターンは色々ありますが、物干し専用のランドリールームの様なお部屋を設ける事が多いですね。
夏前にリフォームで紹介しましたお家も物干し専用のお部屋を増築して作りましたからね。
最近あまりバルコニーを作ったりした覚えがないかもしれません。
ご夫婦共に働きに出ていたり、お出掛けするのにも気兼ねが無いですし、防犯的にも安心ですよね
我が家も嫁さんに言われたりしますが、なかなか重い腰があがりません
 
条件にもよりますので、パパっと出来るかは確認させて頂かないと分からないですが、お考えのお客様はお気軽にご相談ください<(_ _)>
 
今日はは五日市でF様の上棟です!
一昨日は大工さんと準備で土台敷きを行いました。

今回の棟梁は新家大工さん。実は今日はもう一人の大工さんと二人で作業する予定だったのが急に一人になってしまったらしく、建物も大きめなので用事を済ませて戻ったらお昼でまだやっと材料が基礎上にはまったくらいの状況でした。
流石に焦ってお手伝いさせていただきました。

また、今回は気密住宅なので土台の金物部分等も全て断熱材をして専用テープで塞いでと作業も多く・・・しかも結構暑くって



沖田さんと3人で午後から必死になってなんとか無事に終わりましたけどすっかり暗くなってきていました。ご近所の方々すいませんでした<(_ _)>

次の日にはもう朝から材料が入って養生も終わって準備バッチリです
今日の上棟は朝から天気も良く、御塩と御神酒でお清めして乾杯をしてスタートです!



 
今回は外部側が面材を貼る仕様になっており、下屋根もあったり、天井も断熱のパネルを取付したりと上棟の時の作業が少し多いので大工の皆さんもより気合を入れて頑張ってくれていました!





2階の床までは結構順調に進みましたが、ここからが中々大変だったようです
 


 
天井に断熱パネルをはめて、下屋根が来るところは先に外部のパネルを貼らないといけないので下地を組んでパネルを貼って屋根を作ってと時間がかかりました。


なんとか無事に上棟も終わりましたこれで一安心です。
終わりにお客様が今日頑張ってくれた皆さんへ手土産を持ってきてくださいました。

いつも色々なお客様へこうして頂いたりして本当に嬉しく思います
より一層励みになります!!
来週も上棟が控えていますので、頑張りたいと思います
 
さて、最後に見学会のお知らせです!↓
 

 
今回は1週間ほどお家をお借りしての完全予約制での開催です!
「土日は都合がつかない?」という方にもご参加いただけます!
 
ご予約お待ちしております!
 
他にも色々イベント開催中です!
ブログだけでなくイベントページも覗いていただけると嬉しいです!
 
?????Pinterestはじめました?????
写真メインのPinterestもはじめました!
アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!
(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式ピンタレスト
是非ご覧くださいね!???
 
?????Instagramはこちら?????
インスタ限定のイベントもたまにアップします、
こちらも是非チェックしてくださいね!
㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム
いいね?フォロー?もお待ちしております!???
 
 
 
 
 
 
 
 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休