Blogブログ

ワクチン接種してきました。

こんにちは、営業アシスタントの溝邊です!
世間的にはお盆ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
お盆と言えば、季節のモチーフにもよく見かける「精霊馬」がありますが、作ってらっしゃいますか?
私は子どもの頃から一度も作ったことがなく、実物を見たこともありません。
 
こんなのですね。
四つ足がなんとなくかわいいです。

 
SNSではナスやキュウリの従来の精霊馬にとどまらず、龍やバイクなんかを作ってらっしゃる方も見かけますね。
ご先祖様がそれに乗って帰ってくると思ったら、ちょっとおもしろいですね。
 
個人的には、母方の祖父の初盆でもあるのですが、コロナであまり動けてないのが実状です。
祖父母は元々関西の出なので、同じ仏教でも宗派が違うのですが、そもそも精霊馬って仏教ならどの宗派でもするんでしょうか。
 
ちょっと検索してみましたが、ナスとキュウリというのはどうやら決まっているようですね。
ご先祖様が早く帰ってこれるようにキュウリは馬、ご先祖様の帰りを名残惜しく思う気持ちからゆっくり帰って頂くためにナスを牛に見立てているそうです。
 
こんなにきちんと意味合いと決まりがあったんですね、ちょっと恥ずかしいです?
ちなみに時代や地域差で、野菜ではなく藁で作ることもあるそうです。
 
精霊馬アートってのもあるようです。
https://www.imishin.me/shouryouma-obon/
帰ってくる人が好きだったものや思い入れのあるものを作る人も増えてるようで面白いですね。
 
あ、浄土真宗では精霊馬はしないようです。なるほど!
そもそも浄土真宗では、故人は亡くなった瞬間から成仏して極楽浄土へ導かれ、仏様になると考えられているらしく、故人を極楽浄土へ導くために冥福を祈ったり供養をしたりする風習はないとのこと。
 
更にお盆にご先祖様をお迎えする風習自体がないので、精霊馬だけでなくお盆に特別な飾りやお供え物を用意することはない、だそうです。
全然知らなかったです、皆さん周知のことだったらどうしよう。
 
そう言えば、広島ではこの時期になるとスーパーなどで売ってる、カラフルな盆灯篭もありますよね??
あれはどうなるんでしょう??やっぱり我が家ではやったことないんですが…。
 
愛媛県出身の脇田さんは最初見たときびっくりしたとおっしゃってましたが、確かにあのカラフルさには驚きますよね。
どうやら浄土真宗本願寺派の安芸門徒の信者が広めたようです、うちは元が備後の出だからやらないのかな。
 
 
話変わって、昨日になりますが、1回目のコロナワクチン接種をしてきました!
「私の場合」になりますが、ざっと紹介しておこうと思います。
 
私はマリーナホップの集団接種を選びましたが、昨日は祝日だったこともあり思ったより人が多く、駐車場も遠くにしかとめられませんでした。
会場はるるぶキッチン(今は撤退したんでしょうか?)の建物です。
 
案内の方の指示に従って、事前に記入していた問診票と接種券、身分証明書やおくすり手帳(私はアプリなのですが、見せるようには言われませんでした)などを受付に提出します。
どうやら時間より余裕を持って着いた人は前室で待たされるようでした。
 
問診票などの確認が済んだら、次の診察受付に進み熱を測ってもらいます。
先ほどの確認済みの問診票はそこで提出しました。
 
次に問診票にそったお医者さんの簡単な診察です。
私はなぜか「緊張してたら横になっても接種できますからね」と何度も言われました???
 
私は1歳から喘息(今は薬でコントロールしてます?)なので、注射は全然なれっこです???
ただ、やっぱり副反応が怖くて接種も一応悩んだので、それが顔に出てた?のか?と思います。
 
そう言えば以前健診センターに勤めていた時は、ふ~っと倒れる方を後ろから支える(というより羽交い締め)と言うことが何度もありました。
注射後はこういったこと(血管迷走神経性失神というそうです)もありますから、横になって接種可能なのは知っておきたい方もいらっしゃると思います。
 
診察後はまた次の場所へ誘導され、椅子で待機。
パーテーションで仕切られた部屋が5つ6つはあったかなあ?その中に看護師さんが待機していて、注射してくれる形です。
 
私の番になって中に入るととっても感じの良い看護師さんがニコニコ迎えてくださいました。
入るなり袖をまくって座ったんですが、確認事項が先だったのでやる気満々みたいでちょっと恥ずかしかったです。
 
確認事項は普通の病院同様、生年月日とフルネームですね。あとアルコール消毒OKか。
看護師さんによるのかもしれませんが、私の場合は確認があり、かぶれにくい絆創膏にしてくださいました。
 
筋肉注射って初めてだなあと少し身構えてたんですが、看護師さんが上手な方だったのかそんなもんなのか、全く痛くありませんでした。
針が長いって聞いてたけど、シャーペンより細そうなものを一瞬ちょこっと強めに押されたような感じです。
 
思わず「はやっ!」と言ってしまいました。
看護師さんには笑われましたが、本当に早くってインフルエンザ予防接種より短く感じました。
 
接種が終わったら15分の待機所で休んで様子を見ます(退室の時間は看護師さんが書いてくれます)。
人によっては時間が長く必要なのか30分の待機所もありました。
 
その間、なんとなく腕がポカポカするなあと言った感じで、さして変わりなく。
15分経ったらスタッフさんの確認なども特になく、ササっと退室して、駐車場で車を見失い、5分ほどウロウロして帰りました。
 
その後はしばらくなんともなかったんですが、夜になると強めの筋肉痛のような痛みが。
翌日である今日まで痛みは続き、熱も少し出ましたが微熱に毛が生えたようなもので、軽い副反応ですみました。
 
長くなってしまいましたが、打ってしまえばなんてことないなあって感想です。
2回目の方が副反応が強いとのことですから、次も安心できないところではありますね。
 
体質の全く同じ人は2人といないわけですから、副反応も千差万別なんでしょうね!
飽くまで「私の場合」はこうだったという感想でした。
 
広島県のワクチン接種については?のページを参考になさってくださいねー。
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/59/corona-vaccine.html
 
 
最後に!
当社は明日13日より夏季休業をいただきます。
 
休業日:2021年8月13日(金) ~2021年8月16日(月)
通常営業日:2021年8月17日(火)~
 
休業中の緊急連絡は、広島安芸店のフリーダイヤル(0120-528-510)もしくは上野(090-4893-3427、LINE ID:akikojyu)までお願いいたします。
また17日から、通常営業にてお待ちしております!
 
そして、夏季休業中はこちらのブログ、Instagramもお休みをいただきます。
17日からは両方とも通常通り更新していきますのでお楽しみに!
 
休業明けた週末には見学会もあります!
皆様のご予約をお待ちしております!

 
では、お元気でお盆をお過ごしくださいね。
また17日からお会いしましょう!
 
 
?????Pinterestはじめました?????
写真メインのPinterestもはじめました!
アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!
(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式ピンタレスト
是非ご覧くださいね!???
 
?????Instagramはこちら?????
インスタ限定のイベントもたまにアップします、
こちらも是非チェックしてくださいね!
㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム
いいね?フォロー?もお待ちしております!???
 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休