Blogブログ

雨ですが工事は着々と・・・。

今日はあいにくの雨模様、暖かくなってきていた最近ですが少し肌寒さを感じました工務の濱中です。
最近はずっと何も出来ていないここ最近。休みをとっても1週間分の買い物で終わってしまいます。
我が家は買い物を私が休みならスーパーはしごするので買い物でほぼ終わってしまいます。どこか連れていけ~と嫁さんからはよく言われます
コロナの変異種が猛威を振るい始めているここ最近。また外出するのにもちょっと控えないとまずいなーとしょんぼりしています。
そんな事を思う中、子供達はそれぞれが勝手に遊びに行ったりしているのでついてくる事もありません。上の高校生はまあ、もう気にしませんが、下の娘はさすがにまだ小学生なので遅くならん内に帰るようにと言っているのにいっつも帰ってきません
その度に怒られ、私も怒ったりしていますが本人はケロッとしています。
最近は言う事を聞かないので困ったものです。
GWくらいは人混みさけつつもどこか気分転換に出掛けたいと思います
 
さてさて、今日は雨でしたがリフォームしていた現場が足場が取れました。

ここまでくるともう少しだなという感じがしてきます。中もクロス屋さんが絶賛クロス貼り真っ最中でもう少しでキレイに仕上がります。

しっかり下地のパテをしてくれているので補修したところも全然きになりません
この調子であともう少し頑張って行きたいと思います!
もう一つ、少しいつもと違う所を

この写真で使っている金物、いつもと違う金物なんです。
屋根の下地になるタルキを留めている金物なんですが、普段は使わないんですが今回はこれを使うしか方法が無かったんです。
普段はこのタルキの上から専用のビスで桁へ留めていきます。

こんな感じで軒先と棟の所を所を留めて行くんです。
そして、
 
 
こういった感じで、アイフルでは鋼製の火打ち梁を取り付けして、タルキの浮き上がりと建物の水平の揺れに対しての耐力を確保していきます。
所が今回はこれがどちらも使えない状態だったんです
リフォーム部分で作っていたのですが、天井は高さが取れない、タルキの上はスペースが無くてビスが打てない。屋根の下に今回の屋根を潜り込ませるので屋根もほぼ水平に近いとそういった問題を解決するために探しました。いいのがあって良かった。
この金物だと、ちゃんと浮き上がりも押さえて、横揺れに対しても効果があるんです
ちょっと大工さんには手間だったとは思います。施工手順もちょっと変則的に取り付けしてもらったりしたので申し訳ない
けど安心できる格好になったので良かったです。
こういうちょっと変則的な事も一生懸命考えてやらせて頂きますので皆様宜しくお願いします
 
 
?????Pinterestはじめました?????
写真メインのPinterestもはじめました!
アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!
(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式ピンタレスト
是非ご覧くださいね!???
 
?????Instagramはこちら?????
インスタ限定のイベントもたまにアップします、
こちらも是非チェックしてくださいね!
㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム
いいね?フォロー?もお待ちしております!???
 
 
 
 
 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休