Blogブログ

私のお供に

テーマ:お家づくり進行中

いやーもう3月に入ってしまいましたね。
工務の濱中です。
年度末でバタバタと動き回る事も多い時期です。

昨日なんかは高校では卒業式があった所も多いのだと思います。

わが家の息子の高校は卒業式はまだの様で受験の対応に先生方が追われているという事でした。
最近は卒業式も日程はまちまちなんですかね?

そんな息子は先週末からインフルエンザ😷に罹り、家でくつろいでくれております。もう元気だし来年は受験生だから勉強してくれたら良いのに・・・。
この時期はコロナよりもインフルエンザの方が流行っている感じですね。
ただインフルエンザは人数を公表したりしないので実際の所は良くわかりませんが、コロナではなくインフルで休校とかになってるみたいです。
昨シーズンまではコロナが蔓延してインフルエンザはしっかりマスクとかしてるから凄い数が減っていたイメージでしたが、やはり今シーズンは全体的に油断してきている人も多いのかなと思ってしまいます。

小学生の娘は卒業式がもうすぐです。私は行きませんけど🤣来るなって言うんでほっといてやるんです。
もう中学生かと思うと早いなーと思いますがそんなもんですね。

また、花粉症の季節に入ってきてスギ花粉が元気に飛び回っておりますが中々しんどいですよね。
我が家も全員花粉症なので自分が帰ると子供達が目が痒いぃぃ~😭と言いながら鼻をかんでおります🤧
そんな中、今年の私は昨日まで症状無し。何やらいい感じと思っていましたが、さすがに来始めました。ただ、やはりほぼ症状がないので何か良くなっていると思われます。
考えられる事はもういつからだったか、朝にヨーグルト。夜に黒酢を飲む習慣をつけました。
夏には飲んでたので、去年の花粉終わり位には始めてたのかな?ヨーグルトは効くとか言うらしいので、花粉症目的では無かったですがきっと効果が出てきていると感じています。

さて、お仕事の方としては昨日、根木君の妹さんご夫婦のお家の工事で気密測定を行っていました。

今回は測定数値が0.35(少数第2位は四捨五入で表示されるので0.4になってますが)
うん、悪くない数値が出ました。
今回も吹付断熱の現場になりますが、この前の吹付断熱の現場もほぼ同じ数値でしたのでだいたい安定してこれ位は出て来そうです。
あとはプラン次第でも結構変わってきます。

最近は気密性や断熱性をすごく言いますから、皆さんこういった数値でどれくらい出るかはお家を検討している方は気になるのではないかと思います。
ただ、やはり気密や断熱を上げたければ極論ですが窓はないのが1番良いです。いくら頑張っても窓があればどうしてもそういった性能面では劣ってきます。
最近は結構ベランダなかったり、お風呂やトイレに窓が無かったり、リビングでも余り大きな窓を設けないお家も有ったりするのでそういった面では気密性などは上がっていると言えるかもしれません。

ただ、しっかり太陽の光を取り入れたい!とか風がしっかり通る家にしたい!とか思われると、それなりにしっかりと窓を取る計画になるので気密性・断熱性では少し不利な面が出るのは仕方無い所があるかもしれません。
優先事項をどこに持っていくかという所になっていきますね☝🏻

後は窓の性能をグレードが高い物にしたり、普通の引き違いではなくハンドルタイプのしっかりと締まるスベリダシ窓なんかにすると良いですが、どうしても金額面もUPになってきますので、その辺りもどこまでするかと言えますね。

今は昔と違って上級のサッシでも金額は下がってきたので、グレードを上げるのはそこまで難しくはないかもしれません。10年以上前に自分の家を建てる時にやはりサッシのグレードを上げようと思ったら、当時差額だけで余裕で100万以上変わったので泣く泣く諦めました😭今でも無理してやっておけばと後悔しております。
設備は古くなって取替はまあ比較的簡単ですが、窓は2重窓にするとか、カバーするとかならともかくですが、取替は色々と取り合いが出て大変なのでなかなかおすすめしません。どうしても内外の壁を直す様になるので割高になってきてしまいます。

そう考えると、やはり今買われる人は性能の高いお家を建てる事が出来るので将来そういった工事は余り考えなくて良いと思います。

さて、何が言いたかったのか分からなくなってきましたが最近のお家は全体的に気密性が高くなってきているという事は分かって頂けたかと思います。

そうそう、上で少し出ました2重窓。今補助金が出るので割安で取付する事が出来るんです。
なんと最大200万です!
どうしても窓を2回開けるという動作は煩わしさは出てくるんですが、遮音性と断熱性の向上という面においては工事も手早く出来て体感で分かりやすいと思います。

今回、矢野の雨楽に2重窓を付けてお客様に見てもらおうと思っているので、取付したら是非よってみてください。
ただ、今年の補助金は予算が大きいのと、補助の金額も大きいのですでに注文がなかなかすごいらしいです。正直出遅れております。
早くしないと国の予算が半年くらいでなくなりそうな勢いらしいです。

OBの方もそうでない方も是非、一度気にして見てもらったらと思います。

🪟🪟参考にLIXILホームページでの取り扱いを下記よりみれますので気になる方は是非🪟🪟

https://www.lixil.co.jp/shoenehojokin/madorinobe/

そんなこんなでリフォームのお仕事が出てくるとまた忙しくなりそうな感じもしています。
そうなってくると中々日中🍚を食べるヒマが無くなる。
元々昼は食べない派になっているんで問題ないんですが、やはりたまにお腹は空いたりもするわけです。
そんな時にチョコチョコとなんかつまんだりするんですが、今週初めにコレを渡されました。

良く見て下さい。ピーナッツじゃないんですよ。
【豆】です。純粋に素焼きの豆。なんの味も付いてない豆。

今週から助手席にこいつを忍ばせ走っております。
小腹がすいたらポリポリと。タンパク質で低カロリーだから良いかとちょっと前にやってたんですが、最近全然食べてなかったので復活です。

案外慣れてくると甘さを感じておいしくなってきます。ちょっと喉が渇きやすいのが難点ですが、小腹対策にはちょうど良い。

他でもありましたが今月もうすぐ健康診断です。
豆とヨーグルトと黒酢で健康を勝ち取りたいと思います💪🏻

🌟🌟🌟YOUTUBEはじめました🌟🌟🌟
幸住YOUTUBEチャンネル設立しました!これからどんどん動画をアップする予定です!

(株)幸住 公式Youtubeチャンネル

高評価+チャンネル登録していただけると嬉しいです!

🌟🌟🌟Instagramはこちら🌟🌟🌟
インスタ限定のイベントもたまにアップします、こちらも是非チェックしてくださいね!

㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム

いいね👍フォロー💗お待ちしております!

🌟🌟🌟Pinterestはこちら🌟🌟🌟
写真メインのPinterestもはじめました!アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!

(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式Pinterest

是非ご覧くださいね!

🌟🌟🌟アイフルホーム広島安芸店/株式会社幸住LINEはこちら🌟🌟🌟
お友達登録お待ちしています!
↓     ↓     ↓
友だち追加

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休