Blogブログ
他のハウスメーカーとの違いは?
どのハウスメーカーが自分に合っているのかが分からない
ハウスメーカーの違いが分からないと悩んでしまう人も多いでしょう。
選ぶ際のポイントは大きく分けて、
*住宅の性能
*デザイン性
*安心感
の3つの観点で比較することが大切です。
細かく見てみると、他にも下記のような項目も比較検討することも
参考にしてみてください!
コスト
同じ土地に同じ家を建てる場合、安く済む可能性が高いのは工務店のほうです。
大手ハウスメーカーの強みは、建材や企画の共通化・大量生産によって原価コストを抑えられる点です。しかし、その一方で工務店よりも莫大な技術開発や広告費をかけており、運営に携わる人員も多いため人件費も膨らむ傾向にあります。
プランの自由度
ハウスメーカーで家を建てる場合は、あらかじめ用意されたプラン・建材・設備から好きなものを選び、組み合わせるのが一般的です。注文住宅メーカーを除き、デザインの自由度は低めで、規格外の注文住宅を建てると割高になる場合もあります。
一方、工務店の場合は、利用者が自由にプランを考えられます。細部にもこだわったオンリーワンの家づくりを目指すのであれば、自由な設計対応ができる工務店に頼むほうがいいでしょう。ただし、デザインセンスは施工例など見せて貰い確認しておく必要があります。
工期の長さ
ハウスメーカーのほうが工期は短く済むケースが多いでしょう。ハウスメーカーが短期間で家を建築できるのは、建築資材の調達から施工までの流れがシステム化されており、効率的に進められるからです。
一方、工務店では現場で資材の加工をするところから始まります。工期の長さは、住宅の規模や施工時期、プランなどによっても大きく変わってきます。
施工の精度
施工の精度において、品質が均一なのはハウスメーカーのほうです。ハウスメーカーの場合、仕上がりを均一にするために、建築資材の加工をほとんど工場で終わらせています。
一方、加工の多くを現場で行う工務店の場合は大工の腕によって当たり外れが多く、施工の精度は一定とはいえないのが現状です。工務店に依頼する際には、利用者の口コミなどを調べて、大工の腕の評判についてもチェックしておくほうがいいでしょう。
アフターメンテナンス
ハウスメーカーのほうがアフターメンテナンスも安心できる場合が多いでしょう。工務店より規模が大きいため経営基盤が安定しており、倒産などによるアフターサービスが利用できなくなるといったリスクも低いでしょう。定期点検や無料修理期間などの制度も整備されており、マニュアルに沿った標準的な対応も期待できます。ハウスメーカーの中でも自社運営でアフターメンテナンスを行っている会社がおすすめです。
ただし、地域密着型の工務店の中には、困ったときにすぐに駆け付けるなど、アフターメンテナンスの手厚さを売りにしているところもあるため一概にはいえません。
アイフルホーム広島安芸店・呉店が選ばれる理由
当社はフランチャイズ加盟店です。
アイフルホーム本部と地域密着の工務店のメリットを生かして
お客様により良い家をご提案しています。
詳しくは動画にてご覧ください↓↓