Blogブログ

手起こし上棟、頑張りました。

こんにちは、工務の濱中です。
今日はY様邸の上棟がありました。Y様と言っても先日のY様とは違うんですよ
いつもの様に乾杯をしてスタートです。

Y様ご家族は3世代でのご参加でした。
今日は現場までの道が少し狭いのでレッカー無しの手起こしになりました。
材料を運んでくるユニック車は何とか通れたので材料だけはなるべく近くで下ろしてもらいました。
Y様もそう経験する事でもないので写真を遠巻きに見られていました。
 

大工さん達もレッカーが使えないのでいつもより人数多めでみんなで協力しながら重い梁を手作業持ち上げて進めていきました
 

そんなこんなで人数多めで進めているので以外と早く進みまして・・・。


いつもよりも早めで完了しました。
人力だけで頑張る方が、皆もやる気になるのかもしれませんね。
目の前が急な坂道で土が流れてしまっていたので、最後はちゃんと道路も清掃して完了させて頂きました。

 
そして、今週から外装工事をさせて頂いています。
今が10年来る前位なんですが、山手な所もあってカビなどが気になるのでという事でお話頂きました。

足場を組んでスタートしたんですが、このシートで外観が分からなくなる前の写真を覚えておいてくださいね。

今回は外壁に苔やカビの汚れが特に2面がひどかったので、塩素系のバイオ洗浄を2面に行いました。


バイオ洗浄した面は汚れが良く落ちる事! 給湯器の裏側もぬかりなく洗浄します。
今回は屋根も塗装するので屋根面も洗浄をしました。

洗浄してこれくらいのあまりひどくない屋根材の傷み具合なので塗装のタイミングとしては良かったと思います。
やはり屋根は外壁より傷みも早いので、外壁がひどかったらもれなく屋根はよりひどい状況だと思ってもらっていた方が確実と思います
 
外壁の洗浄の後は今回は法面と通路の土間洗浄も作業に入っていたので続けて洗浄していきました。


法面もブロックと間知石をしっかり洗浄させて頂いて、とってもキレイになりました

これから塗装工事が進んでいますので、またキレイになったら上げさせていただきたいと思います<(_ _)>
 
昨日、紹介していただいた某会社の手摺工事。簡単そうですが、結構大変だったんですなので苦労話を少し。
足元から支えるのは階段が割れる恐れが有ったので今あるアイアン手摺に取付する様に計画したんですがこれも悩ましくって。

位置を決めてから今ある手摺に下穴空けますが、なかなか開かなくて

普通の取付方法では施工出来ないので、別の金具も用意して、取付も別でネジとボルトナットで結んでしっかりと固定したんです。
 

一つの面は途中で段差があるのと壁につける部分の下地が調べてもはっきりしなくて苦戦しました。

なのでこれまた段差調整でもう1枚板を付けて金具も更に別で用意したりと。

取付方法が違うので同じような見え方に持って行く様にバランスもとりました。
簡単そうでなかなか達成感があった工事でしたね
 
難しい仕事は悩みますけど出来ると嬉しいものです。
他にも難しい事あればご相談ください<(_ _)>
 
さらに、今日・明日は見学会を開催させて頂いています。
残念ながら見学会の写真はありませんが、沢山の方にご来場いただいて賑わっていたようです。
↓まだ予約可能なタイミングもあるようなのでお時間取れる方はぜひお越しください!!
2棟同時開催です。もちろん、モデルハウスもご覧いただけます。
 

 
モデルハウスでは以下のイベントも行っております。
 
https://www.kojyu.net/event_post/10082/
今回は見学会会場とモデルがすぐ近くですので、見学会の後でモデルに来て頂くなんてパターンも有りですよ。
 
ご予約お待ちしております!
 
 
?????YOUTUBEはじめました?????
幸住YOUTUBEチャンネル設立しました!
これからどんどん動画をアップする予定です!
(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店・広島呉店 公式YOUTUBEチャンネル
高評価+チャンネル登録していただけると嬉しいです!
 
?????Instagramはこちら?????
インスタ限定のイベントもたまにアップします、
こちらも是非チェックしてくださいね!
㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム
いいね?フォロー?もお待ちしております!???
 
?????Pinterestはこちら?????
写真メインのPinterestもはじめました!
アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!
(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式ピンタレスト
是非ご覧くださいね!???
 
 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休