Blogブログ

奥様の誕生日に。

こんにちは、9月に入って最初の週末、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
工務の濱中です。
昨日から今日にかけてまた大雨でしたが、大丈夫ですか?一部では道路に土砂が流れたり、尾道の方では道路が一部崩れたりとニュースでもやっていました。
夜中に緊急アラートが何回かなったりしてましたが、この辺りは特別被害も無く、少し安心しています。
こんなゲリラ豪雨の様にまだまだ降ってきたりしていますが、気温的にはすこしずつ夏から秋へと変わってきていますね。
夕方になると大分涼しくなってきたと思います。
 
今日は先日上棟した現場によって大工さんと少し打ち合わせをしていました。
今日はちょうど防蟻工事も入って、大工さんの方は筋交いや窓の下地等が入っていました。


この防蟻工事、新築では基本的にはかならず施工されます。色々な会社があるのでパターンはあるかと思いますが、防蟻工事はそんなにどこの会社も変わらないのではないかと思います。
また、この塗料の色は一目でちゃんと塗っている事が分かる為に色がついています。リフォーム工事や、定期的な防蟻工事なんかでは透明のタイプを使います。
5年後とかで防蟻工事をする場合なんかは床下に入ったり、木材が表しで表面が出ている所へ塗布したりするので透明の塗料で変に色がつかない様に配慮されています
筋交いは入れるのにシートが邪魔になったりしますので、作業の時はシート全体めくったりして外してます。
 

こうやって毎日外して作業してまた帰る前には戻してと案外手間だったりするんです。
こうして付けて外しての作業が外側の作業が終わるまでは何回もくりかえすので、割と1つの現場でシートはすぐボロボロになってしまいます。
作業してたら、ちょっと当たって破れたりもしてしまうので雨が入らない様に直したりしながら大事に使います。
雨がふってたらシートも外せないですし、作業が滞ってしまいます。雨はやっぱり工事するのには困りますね
これから作業が進んで外に防水シートを貼る所までいけたらこのシート達も役目を終える事が出来ます。
 
それまでは夕方とかに外でコンコンとシートを止める音が響きます。ご近所の方々はうるさいなと御思いだと思います。すいません、ご迷惑おかけします。
来週はこの隣も上棟してさらに賑やかになってきます。来週はバタバタしてますね。
 
さて、コロナコロナで何も出来ない毎日。
先日、奥さんが誕生日でした。せっかくだから外食に行けたらとも思いましたが、ワクチンも打ててないし自分もそんなにメチャクチャ早くは帰りませんし我慢しました。
正直、いっつも誕生日と言っても特別何かしらしてあげた覚えも無く
今年はリクエストを頂いたので用意しました!

トマトジュースと包丁!!
トマトジュースは最近奥さんハマっていまして。血圧が昔から高いから~という事でドドーンと2ケース。これは他に家族のだれも飲みません。だから独り占め状態です。
包丁も結婚してからずーと使っていたんですが、ついに把手の部分が壊れてしまいまして
流石に危ない。という事で把手まで一体型のやつが欲しい~と言われました。
本当はお店に行ったりしながらどれが良いかな~とか選んだりしたら良いんですけど、外出を極力我慢しているのとネットの方が色々探しやすいという事で即ポチポチ。ちゃんと誕生日に間にあいました
正直、包丁は必要な物だったりするんで、誕生日としてはトマトジュースのみ?みたいな感じですが喜んでもらえてたので良しとします。
 
来年の自分の誕生日には何かあるかなー
期待して頑張るぞ
 
忘れちゃいけない、今後のイベントのご案内です!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

9月も見学会があります!
こだわりのキッチンやトレーニングルームなど
お施主様のこだわり見所満載の素敵なお家になっています!
 

そして、もう一つ!
【女性設計士のプランニング体験会】を開催します!



見学会については、緊急事態宣言が明けてからの開催です!

モデルハウスでのイベントもコロナ対策をして、完全予約制にてお待ちしています。


皆様お時間都合つきましたら、是非ご見学くださいね!???

 
 
?????Pinterestはじめました?????
写真メインのPinterestもはじめました!
アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!
(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式ピンタレスト
是非ご覧くださいね!???
 
?????Instagramはこちら?????
インスタ限定のイベントもたまにアップします、
こちらも是非チェックしてくださいね!
㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム
いいね?フォロー?もお待ちしております!??
 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休