Blogブログ

地鎮祭と電気打ち合わせをいたしました!!!

お世話になっております。
工務担当の沖田です。
 
もうすぐ6月も終わります。
というか、今年も半分が終わります(゚д゚)!
早いものです<m(__)m>
昨日の脇田さんのブログにありましたが
七夕や花火が…という季節です。
以前に宇品のみなと花火大会に行ったことがありますが、今年は中止。
宮島の花火大会も終了したと聞いたので、少し寂しいのですが、出来る限りの夏を満喫したいなと思います(*^_^*)
 
さて、本日地鎮祭を執り行いました。
そこの土地の神様に、これから建物を建てますよ、というお許しをいただく儀式になります。
 

 
よく、家造りは一生に一度の大きな買い物と言われますが
この地鎮祭もほとんどのお客様が初めての体験となります。
なので、禰宜(ねぎ)さんが地鎮祭が始まる前に式次第の流れを紙で書いたものを渡して説明してくださいます。
 

 
その中で、鍬入れの儀(くわいれのぎ)に関する説明をしている様子です。
砂の山を土地に見立てて、鍬を持つ人から見て、左側、右側、もう一度左側と鍬を入れていきます。
その、鍬を入れる際にエイ、と掛け声をかけていただくのですが、
このエイには栄という掛詞で、ますます栄えるようにという願掛けの意味もあるようです。
 

 
こちらは式が終わった後にお客様からお持ちいただいたお酒(神酒)にて禰宜さんの発声にて乾杯させていただいている様子です。
工事の無事の完成とご家族様のご隆盛を祈願する内容を言ってもらいます。
こういうのを式次第で神酒拝戴(しんしゅはいたい)と言います。
 
今回は地鎮祭であまり焦点が当たりづらいところを、ご紹介いたしました。
今後の家造りに少しでも参考になれば幸いです。
また、A様、おめでとうございます!!!
今後はきちんと建物の完成までがんばります!!!
 

 
この後は、お客様と電気打ち合わせをさせていただきました。
少しずつ、家が形になってきているのを、お客様は実感しておられていました。
 
その時に
 

 

 
筋違いや筋交い金物がきちんと施工されているか
 

 
ホールダウン金物はきちんと施工されているか
 

 
窓の下地の木材はきちんと施工されているのか
 
を確認させていただきました。
大体、電気打ち合わせの時には、このようなところが出来ていることが多いので、併せて見させていただいております。
きちんとお客様に安心していただけるよう、一生懸命頑張ります。
 
これをご覧いただいている皆様におかれては、暑さに負けないよう、お身体ご自愛くださいませ。
さあ、がんばろう!!!
(別宮君に倣って書いているこのフレーズも、僕が書いているので、あまり書いてくれなくなりました。明日こそは書いてくれると信じております!(^^)!)
 
 
?????Pinterestはじめました?????
写真メインのPinterestもはじめました!
アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!
(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式ピンタレスト
是非ご覧くださいね!???
 
 
?????Instagramはこちら?????
インスタ限定のイベントもたまにアップします、
こちらも是非チェックしてくださいね!
㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム
いいね?フォロー?もお待ちしております!???
 
 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休