Blogブログ

念願叶って

こんにちは、営業アシスタントの溝邊です。
 
ここ数日暑い日が続きましたが、本日は雨模様でひんやりとしていますね。
梅雨らしいとは梅雨らしいですが、気圧が下がると体調や気持ちに影響が出る方もいらっしゃるのではないでしょうか。
コロナ禍で張り詰めた気持ちが爆発しないよう、皆様休む時は休んで、穏やかにお過ごしくださいね。
 
最近は前回のブログにも書きましたが、広報に力を入れています。
色んなところで皆さんの目に届くよう日々頑張っております!
 
リリースになって、ここでご案内出来る日が待ち遠しいです!
他にも、業者さんに「夕方の某ワイドショーの芸人さんと一緒におうち訪問するコーナー出してえや???」的なことをお願いしてみましたが、それはコロナで収録ストップだそうで、残念!???
いつか出してくださいねー!!笑
 
 
さて私はと言うと、先日のお休みに東広島市立美術館へ行ってきました。
ずーっと楽しみにしてて、なかなか行けなかった「井上涼展 版画スリスリびじゅチュ館」を見てきました。
本当は緊急事態宣言が明けるのを待ってたんですが、結局延長だったので、一人車で気兼ねなく???

まず、井上涼さんというのは、アーティスト。
イラストもアニメーションも音楽も担当して映像を作る映像アーティストです。
 
そしてその井上涼さんは、Eテレで世界の美術品をユニークな解釈とアニメーションで紹介する「びじゅチューン!」と言う番組をされていて、浮世絵も多く取り上げられています。
東広島市美術館には版画作品が多く収蔵されているということもあり、今回の版画とびじゅチューン!を合体させた展示となったようです。

東洲斎写楽の三世大谷鬼次の奴江戸兵衛、の、江戸べえ?(もはや井上さんのキャラクター化しているので…)が大きく取り上げられているので、浮世絵ばかりかと思いきや、他にもリトグラフやシルクスクリーンにも触れていました。
しかも井上さんがそれぞれの専門のアーティストの所へ行って制作過程を映像に撮って流していて、大人もバリバリ楽しめる。

美術館の天井の高ーい広ーい壁一面に江戸べえ江戸べえ江戸べえ!
この展示の注目すべきところは、真ん中!

この木の段差になってる部分に貼ってあるものは全て本物の版画!
それ以外はコピーです!
 
写真では分かりませんが、繊細さが全く違いました。
やはり、絵師、彫師、摺師の分業、それぞれのプロフェッショナルが仕上げたものは違うんですね。
(絵師は井上涼さん、彫師、摺師はアダチ版画研究所の方々でした)
グラデーションも摺師さんの技術ですよ!凄い!!
 
版画部分は結構なボリュームで1時間ぐらい作品や映像、解説に見入っちゃいました。
他にお客さんもほとんどいなくて贅沢な時間でした。

後半はびじゅチューン!関連の作品!
番組セットの小道具も見れました!

今までのびじゅチューン!のタイトルがズラッ。

映像作品も!
真ん中に人形が立ってて、プロジェクションマッピング?になっているようです。

風神雷神がかわいい!(結構デカい)

スタンプラリーもありました!
4か所で出来上がるんですが、私のはなんか変なことになってしまいましたので載せません???
 
びじゅチューン!以外の過去作品も見れたり、大満足でした!
グッズもたくさん買ってしまいました。

撮影禁止エリアもあり、撮影OKエリアでも動画撮影は禁止ですが、こうしてブログなどにも載せて良いとのことで、ありがたいですね。
次は来月からのひろしま美術館の「ムーミンコミックス展」!に!行きたいです!
 
そして、別件でそごうへ寄ったのですが、ゴディバのショコリキサーがこんなことになっていたのでつい買ってしまいました。

金箔!!!???
さすがのゴディバさんですね、やることが違います。
 
私のブログ食べ物ばっかりですね~。
次回は現場についても触れたいです!
 
最後に!
今週末はビルトインガレージ相談会を開催します!
https://www.kojyu.net/event_post/7800/
多くの方のご予約をお待ちしております!
 
 
?????Pinterestはじめました?????
写真メインのPinterestもはじめました!
アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!
(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式ピンタレスト
是非ご覧くださいね!???
 
 
?????Instagramはこちら?????
インスタ限定のイベントもたまにアップします、
こちらも是非チェックしてくださいね!
㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム
いいね?フォロー?もお待ちしております!???

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休