Blogブログ

コロナ禍という言葉を1日も早く聞かない日が訪れて欲しいです

お世話になっております。
工務担当の沖田です。
 
昨日の根木君のブログにもありましたが、来週は寒くなるとの予報です。
考えてみると12月に入ったということは冬至も近いですね。
少し調べてみると、今年の冬至は21日(月)だそうです。
冬至と言えば、
 

 
柚子湯(ゆずゆ)ですね(*_*)
実はこの風習は、当時の江戸の年中行事を紹介する書物に「冬至、今日銭湯風呂屋にて柚湯を焚く」との記述があり、江戸時代から始まったのではとされています。
「冬至」を「湯治」にかけ、
「柚子」を「融通が利く」(=体が丈夫)
にかけて、お風呂屋さんが始めたとされています。
俳句などの掛詞みたいで、洒落が利いていますね(*^_^*)
 
さて、今日も現場に伺わせていただきました。
まずは
 

 
朝に建て替え新築の解体前の打ち合わせに伺いました。
営業担当は根木君です。
解体前にどこまでの解体か、家具など廃棄するものの確認をさせていただきました。
印象に残っているのが、解体前の近隣挨拶をお客様と回らせていただいたのですが、近所の方がご主人様に『頑張ってね』と声を掛けていたことでした。
ご実家の建て替えですが、実家に残って賑やかにしてほしい期待感もあったのだと思いますが、そのように声を掛けてもらえる近隣関係を築けている事に何か少し感動してしまいました。
来週から解体工事なので、安全に気を付け一生懸命頑張ります!!!!!!
 

 
 
また、午後からは地縄貼りをいたしました。
明日地鎮祭ですが、この地縄の説明をしたときに、お客様はこれから建物が建つという思いを持たれます。
地盤調査も終わり、べた基礎判定が出ましたので、あとは建築確認がおりて、基礎着工を待つばかりという状況です。
上空に電線もあり、解決するべきことはしっかりとやって、工事に臨んでいきたいです!!!!
 
こうやって仕事をさせていただいていることは本当に幸せだと思います。
最近のコロナウィルスの話題を見ていると、中には仕事をしたくてもできない方もおられると思います。
本当に胸の痛む思いです。
今日も広島県で感染者が100人を超えたとニュースがありました。
コロナウィルスがもう対岸の火事ではない、身近に起きるものであるという認識と、根木君も書いていましたが、年末にかけて外出を控えないといけないということは、年末商戦にも影響し景気に水を差されると予想されます。
コロナウィルス重傷者の病床不足が予想される中の対策と、景気底上げ政策が早急の課題ですが、ここで政治の底力を是非発揮して欲しいです<m(__)m>
1日も早い終息を心より祈願いたします。
 
最後に湿っぽくなってしまい、申し訳ありませんでしたが、皆様もお身体にご自愛くださいませ<m(__)m>
 
✾✾✾ Instagramも毎日更新しております✾✾✾
インスタ限定のイベントもたまにアップします、
こちらも是非チェックしてください⋈
イイね!フォローもお待ちしております!☺︎
☟      ☟     ☟     ☟     ☟
㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム
 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休