Blogブログ

今日も見学会ありがとうございました

お世話になっております。
工務担当の沖田です。
 
11月も今日で折り返し。
あと今年も1ヶ月半となりました。
スーパーに行くとどこもかしこもクリスマス?
今年もあと僅かです。
最近コロナウィルスの第3波がというニュースが流れています。
今年はコロナウィルスに始まり、コロナウィルスで終わる1年になりそうで、それがとても嫌ですね
 
暗い話は止めて、  先日から弊社のみんなが書いていた見学会。
大盛況の中、今日で見学会が終了いたしました。
お越しになっていただいた方々には、足を運んでいただきありがとうございます<m(__)m>
 

見学会の一幕ですが、寝た時にダウンライトがどのように見えるのかをご確認されているそうです。
実際に建った家だから出来ることです。
今月はもう一棟開催する予定ですので、お時間があれば是非お立ち寄りになってください<m(__)m>
見学会の後に、お引渡しをさせていただき、引渡しセレモニーを行いました(*^_^*)
 

 

 
ご家族皆様、すごくお喜びで、私もご縁があって工事に携わらせていただいたことに感謝してます。
これからお引越しと、奥様はご出産が控えており、慌ただしくはなりますが、是非幸せなお家を育んでいただければと思います。
 
さて、本日地鎮祭を執り行いました。
 

 
神社さんはお施主様のお知り合いの神社さんだったのですが、禰宜さんが女性の方で、何か新鮮な気持ちになりました。
また
 

 
写真で社長がしているのは、刈初め(かりそめ)の儀と言いまして、今回草はありませんが、右手に握っているのが草と見立てて、その草を刈ることで、敷地に生えている草を刈る=これから工事をさせていただきます というのを土地の神様に報告する儀式です。
この刈初めの儀は神社さんによっては、やったりやらなかったりとまちまちではありますが、今回の神社さんは行いましたので、取り上げさせていただきました(*^_^*)
 

 
無事に地鎮祭を滞りなく執り行わさせていただきました(*^_^*)
これから工事に入りますので、工事が終わるまで一生懸命頑張ります!!!
 
来週には別の現場で、土台敷きをさせていただく予定にしております。
 

 
写真は基礎の上に墨を付けて土台を敷く通りを決める、墨出しという工程です。
土台敷き当日より、前もってしておくと、当日時間の短縮にもなります。
土台敷きが終わると、いよいよ上棟です。
より一層気を引き締めて頑張ります!!!!
 
また、OBお客様が300㌔の機械を置かれるとのことでしたので、床補強工事をさせていただきました。
 

 
床下に大引きを足して、鋼製束の数を増やして、床が下がりづらいようにいたしました。
通常、鋼製束は1m毎位ですが、それを50㎝毎に入れております。
お引渡しをしてからの工事ですので、床下での作業になります。
 

 

 
上の写真は、作業の時の様子ですが、床下の狭いところを大工さんが器用に通って作業しております。
太っている僕には、到底無理な作業です((+_+))
すごいですね( ゚Д゚)
 
最後に、先日点検でお伺いしたお客様の家ですが
 


 
お庭のスペースを使って、野菜の栽培をされていました。
1枚目がキャベツ、2枚目がイチゴとミョウガとネギと、色々と栽培されています。
点検に伺うと、こういうものを見れるので、楽しみであったりします(*^_^*)
お家って完成した時よりも、こうしたもので更に色づくものだとあらためて思いました!(^^)!
また、お伝え出来る限りになりますが、お伝えできればと思います。
 
さあ、がんばろう!!!
 
 
 
✾✾✾ Instagramも毎日更新しております✾✾✾
インスタ限定のイベントもたまにアップします、
こちらも是非チェックしてください⋈
イイね!フォローもお待ちしております!☺︎
☟      ☟     ☟     ☟     ☟
㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム
 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休