Blogブログ

今週は2棟上棟いたしました

お世話になっております。
工務担当の沖田です。
 
梅雨が明けそうな感じがしますが、まだもう少しかかりそうですね( ゚Д゚)
先日テレビで言ってましたが、この度の豪雨の原因は線状降水帯という、温暖化により海水が蒸発し湿った空気が上空で冷えて積乱雲が形成され、それが偏西風により積乱雲が線状になって停滞する事により発生するものだそうです。
前回のブログでも書きましたが、もはや梅雨という感覚で過ごせない時代なのだと思います。
今後は豪雨の防災意識を強めていかないと思いました。あらためて、この度の豪雨災害で被害に遭われた方へお悔やみ申し上げます。
 
さて、本日安佐南区で、上棟させていただきました。
 

 
レッカーを使っての上棟でしたが、前の道路が少し幅が狭く、道路にレッカー車がはみ出たので、一部道路を通行止めにして行いました。
このブログを見ていただいてるかはわかりませんが、ご近隣の方にはご迷惑をかけたにも関わりませず、通行の方は嫌な顔をされる方がいなかったので感謝しております。
ありがとうございました<m(__)m>
 
過去にもブログで書いてありましたが、
上棟時の恒例行事です(^^♪
お客様の家造りの思い出として、ご自身で柱にピンを打ってもらっています(*^_^*)
 
まずはお兄ちゃんが

 
次に下の子が
 

 
最後にご主人様が打ち込んでいただきました。
 

 
最後にご主人様とお子様で記念撮影!(^^)!
 

 
お客様にご予定があったにも関わらず、度々様子を見に来ていただき、また今日は暑かったので、大工さんの体調を気遣い差し入れもいただきました。
ありがとうございました<m(__)m>
上棟後、中の様子を楽しそうご覧いただき

 
最後に御幣を打ち付けていただきました。
あらためて、御幣(ごへい)といいます。
作り方や様式は地域によって様々ですが、工事の安全や、家内繁栄祈願するものだそうです。
 

弊社の御幣は、お多福さんを飾ります。
家に福を呼ぶという意味合いが込められています。
少し調べると、お多福はお亀とも言うことがあり、鎌倉時代に京都の大工さんが妻のお亀さんに上棟時の失敗を助けてもらったのですが、お亀さんがそれだとご主人の大工さんが恥をかくという理由で自害したそうです。
以降、大工さんの守り神として小屋裏に飾られているという話もあります。
 
 

 
また、先日海田町で上棟を行わせていただきました。
 

 
店長のブログに書いてありましたが、ここ最近の雨で、何度か上棟が延期になったのですが、無事に上棟できました(*^_^*)
 

 

 
店長のブログの画像を拝借いたしましたが、今日の上棟同様、柱にピンをご家族皆様で行いました。
『雨降って地固まる』となって欲しいです(*^_^*)
 

上棟の作業後の御幣の釘打ちです。
当日、ご主人様は仕事を早く切り上げて、お越しいただきました。
伝わりづらいですが、満面の笑顔でとてもお喜びでいらっしゃいました(^^♪
 

 
ご家族皆様で柱にご家族で手形を残す『手形式』を行いました!(^^)!
最終的には見えなくなってしまうのですが、家造りの思い出として、ご希望の方に行わさせていただいております。
 
手形を柱に押していただいた後に、手を洗いに行ってもらうのですが…
 

 
ご主人がお子様の手を洗いに行って待っている間に、もう一人のお子様の手形を済ませ、その後にモデルばりの写真撮影(*^^*)
 

 
ご夫婦が手を洗いに行っている間に、お子様同士ではしゃいでいる様子ですが、こういうのを見ていると心が和みますね(*^_^*)
上棟の疲れも吹き飛びました(^^♪
 

 
最後に記念撮影をさせていただきました。
完成まで、これからですが、大切なお家造りのお手伝いを一生懸命させていただきます!(^^)!
よろしくお願いいたします<m(__)m>
こちらのお客様からも大工さんへ差し入れをいただきました。
大工さんも喜んで、一生懸命作業させていただきました。
ありがとうございます<m(__)m>
 
 
今日・明日と阿戸町にて見学会を開催しております。
明日も1日開催しております。
今からでも予約は間に合います!!!
これからご計画がある方はもちろん、漠然としてても構いません、家造りはどんなものかな、って思っていられる方!
一度、お越しになってみてください!!!!!
何かのヒントを得られれば嬉しいですし、アイフルホームをお気に入りいただければ、もっと嬉しいです!!!!!
 
ご予約はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓
7月18日(土)・7月19日(日)完成現場見学会【安芸区阿戸町】
 
 
昨日の根木君のブログにありましたが、インスタグラムも毎日更新しております。
家造りのヒントでも見つかると幸いです!!
→インスタはこちらまで
 
さあ、明日も頑張ろう!!!!!
 
 
 
 
 
 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休