Blogブログ

話道 自己表現講座

お世話になっております。
工務担当の沖田です。
 
先日は見学会に多数のご来場ありがとうございました。
見学会が終わってからお引渡しをさせていただきました。
その時にお施主様よりシアタールームの天井クロスを見せていただき…

暗くなると無数の星が( ゚Д゚)
僕もこのクロスを知っていましたが、実際に見たのは初めてですごくよかったです!(^^)!
(写真はお客様がブラックライトを照らしてくれた時に撮りました)
クロスひとつで、このような天井にも出来ますので、今後の参考にしていただけると幸いでございます。
そして、まるで営業マンが一人増えたかのように、見学会のご来場の方々にお話しいただきましたM様には感謝の一言では言い尽くせないくらい、お世話になりました。
ありがとうございました<m(__)m>
 
さて、今週は
西区己斐東で完成見学会です!!!
堀込車庫の上に建てたお家ですが、そこから見える景色も取り込んだ間取りとなっております(*^^*)
 
 

 

 
 
リビングの大きな窓から入る陽射しは、お子様がすくすくと育つようなイメージを想起させるような間取りにも思います(*^_^*)
 

 
これは以前に別宮君がブログに載せた写真ですが、このようにご家族が和気あいあいとなればと思い、一生懸命頑張りました。
断熱材はZEH仕様のものを使っております。
貴重なお時間を割くようになりますが、『百聞は一見に如かず』と言いますので、是非ご覧ください!!!!!!!!!
ご来場、お待ちいたします<m(__)m>
ご予約はこちらから
↓ ↓ ↓
2月29日(土)・3月1日(日)完成現場見学会【広島市西区己斐東】
 
 
で、こんなに営業の皆が忙しい時に、先週東京で2日間、タイトルにある研修に行ってきました(一一")
すみませんでした<m(__)m>
以前に話した、喜田先生の主催で、仕事の事は濱中君と百々さんに任せて研修を受けてきました。
僕がいない間、二人ともテキパキと動いてくれて感謝しています<m(__)m>
 

 
これは、研修の初めに自己紹介があるのですが、録画されていたみたいで、それを研修に参加した皆で見ている時の様子です。
人前に立って話すのがあまり好きではなく、誰とも目を合わせることもなく、少しうつむき気味で話をしました。
一方、喜田先生は

 
講演慣れしている事もあるとは思いますが、必ず誰かの目を見て話します。
人の目を見ないと話しできないと、常々喜田先生は言っておられます。
研修の中で1対1で自己紹介をする訓練もありましたが、自然と話し方に自信がついたかのような時間でした。
研修を通してですが、僕は部下が2人いる上司になりますので、どうすれば話の内容が伝わるのか、そのヒントをもらったような気がします。
 
 

 
1日目の夜は、研修を受けた皆で品川のステーキ料理店でご馳走になりました。
この店はアメリカンなお店で、お酒の最初のビールはアメリカらしくラッパ飲みです。
正直、戸惑いました(;^_^A
その時に喜田先生と少しお話をさせていただきましたが
 

 
ん???
どうした???
皆さんは知らなくて当然ですが、先生は普段眼鏡を掛けないのですが、眼鏡をしています。
聞くと伊達メガネだそうで、先生のお茶目な一面を発見いたしました。
そして

このアップリケは何ですか?
と聞くと、もちろんテントウムシなのですが、感じで書くと『天道虫』、『天』の『道』と書くので、縁起物みたいです。
なかなかのお茶目さんです( ´艸`)
 
 
2日目には、よしもとの構成作家をしてらっしゃる本多先生がきて話をいただきました。
オール阪神・巨人さんの台本を30年以上書いていられる方で、よしもとの中でも有名な方だそうです。
 

 
話の中で一番印象に残っているのは、目を見て挨拶する大切さを話された事で、喜田先生と全く同じ内容があった事にびっくりしました(; ・`д・´)
挨拶は人間が生きていく上での根幹の部分なんですね。
また、NHKの朝ドラの『わろてんか』で漫才指導されていたみたいで、その時のエピソードも良かったですね(*^^*)
 
今回の研修は、半ば強制的に社長に言われたもので、忙しいということもあり、正直あまり乗り気ではありませんでした。
せっかくなのでと、臨んだことも幸いしたのかも知れませんが、研修を受けた人とも仲良くなり、とても有意義な時間を過ごせたと思います。
帰りの駅で、妻からたくさんのお土産を買ってくるように言われていたので、行きは大した荷物でなかったのが、帰りは両手に大荷物(;^_^A
なかなか楽しい研修でした(^^♪
 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休