Blogブログ

バタバタしつつもキレイにさせて頂きました!ペット用床施工🐶🐱

こんにちは、百々さんの言う通り先週あたりから急に涼しくなって来たかなと感じる今日この頃。

これ位が過ごしやすくて良いですね。現場も作業がはかどりそうと思う工務の濱中です。

そんな涼しくなってきたかなと思う今日、先日とは異なり私一人で草刈りへ行っておりました。

明日地鎮祭を行わせて頂くのですが時間が取れず、今日になってしまいました。

けど今日も途中で他の約束も有り。
なので早朝から作業はじめ、途中で抜けて、戻ってまた抜けてと。
う~ん、効率悪し。けどキレイにしないといけないですから。

何とか見れるくらいに出来ました。

ここからまた他へ抜けたので地縄を貼りに戻ってきたらもう暗くなってきて😅
最近はもう日が沈むのか早いからすごく遅くにやってる感じにみえるんですよね。

けど何とか準備出来たので良かった良かった。

明日はよろしくお願い致します。

今週は見学会もありますが、同じ日に上棟もあって。
また、今週からマンションでリフォームも始めさせてもらってまして。

色々と忙しくさせて頂いています🤗
       
今回の工事は、定期的に開催させて頂いている犬猫譲渡会からのご縁で工事を頂きました🐶
    
    
        
ちょうど月曜の会議後からだったので、会議が終わってすぐ飛び出し、あとからワッキーのバースデー写真を見てあららと思いました。
     
今回のリフォームはペット用に床を貼る工事をさせて頂いています。
マンションなんかは下の階があったりしますので、床材の条件がマンション毎に決まっていたりします。
なので、新築で使うフローリングがそのまま使えるとも限らない事も良くあるんです。
      
こちらのマンション仕様はフローリングが直貼りフローリングと言って、コンクリートの上に直接フローリングが貼ってある仕様になっています。
この直貼りフローリングは裏にスポンジのような緩衝材がついていて、それで音や衝撃を吸収してくれる商品です。

普通だと、ペット用のフローリングにするためにはこのフローリングを剥がして、ペット用の直貼りフローリングに貼替しないといけないんですが、今回は上に重ねて貼れる商品が最近出ていたのでそちらを採用させて頂きました。
以前にも使った事があるうす~いフローリングで厚さ1.5㎜しかないのですが、それがこういったマンション用でペット用フローリングが発売になっていました。

少し一般的なフリーリングよりは金額高めですが、貼替する事を思えば金額も抑えられるし、不便はありますが生活しながらも可能です。
貼替となると、家具も他の場所へ動かして、剥がしたゴミも大量に出て、新しいフローリングを切るのにも周りへ音も響いてと周辺の方たちにも迷惑をかける事も多いです。
施主様も工事範囲によってはそこかへ仮住まいをしてもらっての工事になったりします。
  
その点、今回は生活されながらでの工事をさせて頂いています。
           
     
とりあえず、最初は養生からしないといけないので、マンションの入り口から養生です。
            
       
  

今回は大きな荷物も大きなゴミもないので、少し控えめでの養生です。
解体工事やもっと色々といじるような工事になるともう少し養生も当たる所考えたり、範囲を広めにしたりと検討します。
         
そして、いざ工事を始めさせてもらって少し誤算が。ちょっと元の床の状態が良くなくて、そのまま貼ることが少し難しかったです。
なので、傷んだところを補修して施工させてもらいました。

表面の悪い部分を剥がして、専用のパテで補修して、平らにならして、それからフローリングです。
これがもし普通のフローリングを貼るならそのまま貼れたんですが、1.5㎜しかないので悪い所はしっかり治してあげないと仕上がりにすごく影響が出てきてしまいます。
       
せっかくキレイになっても凸凹になったら困りますからね。
ちょっと予定外の作業になってしまいましたが、なんとか作業も進めて、床もキレイになっていきました。

床と一緒に巾木も取り替えさせていただいたので、雰囲気も変わって喜んでもらえてました🤗
   
まだリビングも作業するので、もう少し工事は続きます。
それにしても厚さが薄い分、材料がかさばらないので置き場も少なくてなかなかマンションにはちょうど良いなと思えますね。
ちょっと施工はなれないとコツがいりますが、マンションリフォームでペットを飼われている方達には今回の工事はおすすめじゃないかと思えましたね。
           
戸建て住宅の方でも、新しめのお家はバリアフリーになっていて敷居の段差がほぼないですが、このフローリングならそれも問題なく工事が可能なので、ぜひご検討していただけたらと思います<(_ _)>

        

さて、少し前の日曜日。
いつもの買い物ついでのお昼をどうしようかと話していて、なんでだったか忘れましたが韓国料理のお店へふらっと行ってみました。
          
         
正直、韓国料理のお店をプライベートで行った事はなく。けど今回のお店は自宅兼店舗のアットホームな感じのお店だったので、割と気軽な感じで行ってみました。

ソルロンタンとキンパのセットと参鶏湯のセットをそれぞれ頂きました🥣

ソルロンタンもキンパも好きな嫁さんがおいしいねーと喜んでいたので良しです。
       
      
自分も参鶏湯なんか普段食べる事が無いのでどうかなーと思いながらもおいしく頂かせてもらいました。
    
また、タイミングが合えば他のメニューも食べてみたいと思いました🤗

    
次は天丼が食べたいわ~🍚と言われているので、次回は天丼が出てくるかもしれません😅

         
        
            

もう明後日にせまってきました!!

10/12㈯・10/13㈰に完成見学会を開催します!
安佐南区毘沙門台にて、いまどき珍しい和室の続き間を搭載した、注文住宅ならではの
『お客様のご要望』満載のお家の見学会です。

ぜひ、お時間の調整をして、なかなか見れない和室続き間をご覧くださいー。
来場を心より楽しみにお待ちしております。

 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休