Blogブログ

サッパリ味で宜しくて

テーマ:社員ブログ

こんにちは、もう春一番🌸が吹いたとか。
けど、ちょっと寒の戻りで昨日からちょっと寒い感じがしておりますね。
朝晩の温度差が結構大きいので体調を崩さない様に気を付けたいと思う工務の濱中です。

今日は焼山で土台敷きがありました。

今日の大工は馬場棟梁。馬場さんは何が違うと言われると難しいんですが、いつも早いんです。休憩も余りとりませんが、納まりの見極めと判断が上手なんだと思います。かと言って手を抜くような素振りがある訳もなく。
ただ早いだけの大工さんは探せばいますが、それはやっぱり早いだけの大工です。細かい所をみると気になる所は有ったりします。

その辺り、今日は土台敷きですが普段の造作工事でもやっぱり早いです。現場で見ていても自身の行動に迷いが無い感じは見て取れます。そしてやっぱり他の人と比べて良く動いているのも分かります。
現場に行く度にもうここまで進んだの😱となって慌てぎみに段取りを進めるくらいです。

そんな馬場さんの土台敷き、テキパキ進みあっという間に完了してしまいました。

キレイに雨養生をして完了です。合間に沖田さんが敷地に材料が無くなった時点で地面の養生をして現場内に泥が上がらない様にしました。
自分は江田島へ行っていたので、帰りに寄ろうか考えていましたが、その前に終わった様で来んでええよ~と言われてしまいました🙇‍♂️

木曜日には上棟ですので、早起きして頑張りたいと思います。

上棟する現場があればもうすぐ完成する現場もある訳で。
今は東方面がチラホラと現場が有りまして、私がやってる所では某会社様の現場。
食堂の建物でしたが、社長様のこだわりもあって室内の壁に漆喰を塗らせて頂きました。

漆喰と言えば、一般的には金鏝で押さえるのが基本ですが、こちらはいろんなパターンが施工可能ですと。
感覚でいえば珪藻土とかの方がイメージ近いかもしれません。

今回は写真のようなコテで模様を付ける感じのパターンを施工させて頂きました。こちらもカタログ等では感じが伝わらないので、仕上げる際に実際パターンを作ってコテ具合をこれ位ですか?とサンプルで作って確認しながら進めさせていただきました。

こんな感じで、サンプル用でボードを1枚残しておいて実際の材料でパターン付けです。
上下で模様の付け方は同じなんですが、コテをかえるとこれだけ表情の出方が違ってきます。
細かい事を言えば、同じコテでも押さえ具合とかで表情は変わってくるので、なかなか一つのパターンでも決まった形は無いので難しいです。

また、今回の材料はお施主様からのこだわりで支給して入れて頂きまして、この漆喰の中に瀬戸内の蠣殻🦪が混ざっています。
見た目分からないじゃないかとおもったんですが、ところどころ蠣殻だなと分かる粒が出てきていて、それもまた味かなと感じる事が出来ました。

もうすぐ完成。もうちょっと頑張りたいと思います!

この前の日曜日、買い物に行っている途中でアイスが食べたいという事に妻となり、どこかないかと近場で行ってきました。

江波にある【リタルダンド】さん。チョコレートが専門のお店だという事ですが、純粋にソフトクリーム🍦を求めて行ってみました。
オシャレさんだと外観撮ろうかと思いましたが、内外の人の多さにビックリして外観はあきらめました。

変わりに入口になんともユニークな感じの人形が出迎えていたのでそこだけは撮れました。
中に入ってもレジまで行列で並びながら何があるんじゃ?とアッチコッチ見ながら飾ってある物がかわいらしいなと思いつつもあくまで目指すはソフトクリーム。
無事ゲットしてそのまま外へ。テラス席も有りましたが人の多さに落ち着いて食べられんと思いテイクアウトしました。

チョコ専門だけにソフトもチョコです。
カカオ高めだから甘さも押さえてあって、確かに子供には余り向かないかな~と言った感じ。
食べても後味がサッパリしているので大人には食べやすい感じでした。

久しぶりに感じが違うソフトを食べたので、またどこか違うソフト食べたいな~なんて思いましたね。甘いのも好きなんでまたどこかいい所見つけてみたいと思います😁

             
              
              
                    
イベントの案内です
【第二弾】ご来場で最大10,000円キャンペーン【Amazonギフト券】
まだやっていますよ(^^♪

今月は見学会を行います(*^_^*)
【東広島市】3月25日(土)・26日(日)完成現場内覧会開催!【ピアノの音色が響き渡るお家】
 
 
是非ご参加お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
               
                      

                      
                                                      
🌟🌟🌟YOUTUBEはじめました🌟🌟🌟
幸住YOUTUBEチャンネル設立しました!これからどんどん動画をアップする予定です!

(株)幸住 公式Youtubeチャンネル

高評価+チャンネル登録していただけると嬉しいです!

🌟🌟🌟Instagramはこちら🌟🌟🌟
インスタ限定のイベントもたまにアップします、こちらも是非チェックしてくださいね!

㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム

いいね👍フォロー💗お待ちしております!

🌟🌟🌟Pinterestはこちら🌟🌟🌟
写真メインのPinterestもはじめました!アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!

(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式Pinterest

是非ご覧くださいね!

🌟🌟🌟アイフルホーム広島安芸店/株式会社幸住LINEはこちら🌟🌟🌟
お友達登録お待ちしています!
↓     ↓     ↓
友だち追加

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休