Blogブログ

季節外れかな?

こんにちは、朝晩は少し寒く感じますがここ数日は割とすごしやすい秋の気候ですね。
昨日は美味しいランチを頂いて帰ったら家族からずるいずるいと言われております濱中です。
元気を頂いたので今日もしっかり頑張っています。
今日は今週上棟現場の基礎が出来ているのでレベルチェックをしてきました。
基礎のレベルチェックは出来上がった基礎の水平を確認する作業になります。
20年位前だと、基礎のレベルが悪くても床を組む際に水平を調整していたのですが、昨今の施工方法だと基礎の上に載る土台すぐ床の下地になる合板を貼ります。
この方法だと建物が横揺れに強いので今は基本的にほぼどこの会社でも同じだと思います。
土台に直接合板を貼るので、基礎で水平が悪いとそのまま建物全体の水平に影響してくるのでとても大事な所です
 
今日は一人でレベルを見ていたので、お手製のスケールを基礎の上に置いて見て回りました。

こうしてレベルを見てから1㎜前後に調整をしていきます。今回もレベルが良かったので特別に手を加える程の事は有りませんでした。
私がレベルを見ている傍らでは水道屋さんが配管工事を一生懸命されていました。

今日、明日で外回りと床下の配管工事を行って、大工さんの準備へと進んでいきます。
この作業も後からだと出来ないので、基礎完了してから上棟準備で大工さんや足場屋さんが入るまでに済ませていきます。その為日程もタイトな中でやって頂くのでいつも申し訳なく思います。
こうして建てる前でも準備等で基礎以外にも作業やチェックなど行っていよいよ大工さんの出番!となっていきます。住宅は大工さんが一番現場に長くいるのでお客様と接するのも多くなりますが、他の職人さんも見えない所で一生懸命お客様の為に動いてくれています。
 
さて、話も変わりまして最近は季節柄紅葉のネタが多いです。前回も紅葉を見に行った話を書かせていただきました。前回はまだ早かったので今回はリベンジしてきました!

今回は土師ダムまで足を伸ばしてみました。少し北になっている事もあり、良い感じで紅葉見ごろでした

紅葉と言う位なのでやはり紅くなっているのが見ごたえがありますね。黄色のもあったりしますが、それもまたいい感じでした。
そうして紅葉をみて戻ろうかと思ったら、これは桜かな?と思わせる花が咲いていました。

秋に咲く桜なんかあるのかな?とか思ってましたが、調べてみたら割とあったりもするんですね。正直言って詳しくないので良く分かりませんでしたが、
お寝坊な桜さんでしたね。ちょっとほっこりしました。
 
気分転換にもなったし、今週も上棟へ向けて頑張りたいと思います
 
 
さあ、今月末の見学会はお隣同士で2棟同時開催です!
見学会はご予約制で受付中です。
皆様のご予約をお待ちしております<(_ _)>
https://www.kojyu.net/event_post/9639/
 
 
?????Pinterestはじめました?????
写真メインのPinterestもはじめました!
アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!
(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式ピンタレスト
是非ご覧くださいね!???
 
?????Instagramはこちら?????
インスタ限定のイベントもたまにアップします、
こちらも是非チェックしてくださいね!
㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム
いいね?フォロー?もお待ちしております!???
 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休