Blogブログ

ラムネの日

こんにちは、営業アシスタントの溝邊です。
もうゴールデンウィークも今日明日ですが、ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 
今日5月4日はみどりの日ですが、他にも色々あって「植物園の日」に「スターウォーズの日」というのもありました!
あとは「ラムネの日」でもあるそうです。
 
明治5年の5月4日に東京の千葉勝五郎という方が、ラムネを製造を習得するための願書を提出した事が由来だそうです。(一般社団法人全国清涼飲料連合会HPから引用)
ちなみに「ラムネ」という名前は「レモネード」が由来という事でした。
 
あのラムネ独特の瓶は「コッド瓶」と言うそうです。
私はビー玉をひっかけて飲むのが下手で、いつも思うように飲めませんでした。
とは言え、缶や、最近だとペットボトルのものも見かけますが、やっぱりあの瓶に趣を感じますよね。
 
夏の風物詩であるラムネですが、コロナ禍で大手4社が廃業や撤退に追い込まれたそうです。
広島の小河内の会社、山田飲料工業所も今年90年の歴史に幕を閉じました。
コロナでお祭りが軒並み中止になったり、お好み焼き屋などの飲食店も営業を制限される中での出荷の減少と、後継者がいないことから操業を終えられたそうです。
薄い水色の瓶にグリーンの蓋、赤いラベルの馴染みのラムネですが、目にすることもなくなると思うとさみしいですね。
 
本当にコロナが思わぬ所にまで影響していて驚きます。
やっぱり感染症というのは先手を取って適切に対策しないといけないんですね。
奪われるのは命だけじゃなく、仕事もそうですし、仕事がなければ給与、仕事が生きがいの方もいらっしゃいますし、引いては日常を奪われるんですね。
本当に、政府には色々と考え直して、国民の命を守って欲しい所です。
 
 
先日、折角のお休みなので、行こう行こうと思っていた美容院へ行ってきました。
私がお願いしている美容院は車で1時間弱かかるので、いつもドライブ気分で出かけています。
 
シャンプーにこだわっている美容院なのですが、美容師さんに前回私のブログで書いていたPerfumeのアパレルの話をしていたら、そこで使っているシャンプーはPerfumeも愛用しているとのこと!
シャンプーとしては勿論優れているし、下水に流れてもヘドロ化しないよう環境にも配慮されているシャンプーだとか!
 
帰りに見せてもらおうと思ったのですが、スタッフの皆さん忙しくされていたので諦めて帰りました(笑)
シャンプーは別に良いじゃろ!さすがに!と思うのですが、見てたら買ってたかもなあ。
 
美容院の日はいつもお昼が半端な時間になるのでつい抜いてしまうのですが、この日は美容院近くのお店に行ってきました。

ステーキのお店だそうですが、時間的にはカフェタイムでした。
お席は色々ありましたが、ガラス張りで外を見ながら座れる席にしてもらいました。

軽食をいただこうと思ったら、メニューはカレーかトースト、あとはデザートやドリンクでした。
折角なので普段あまり食べないカレーを選びました。
上のお肉がスプーンで切れるくらい柔らかくて、ルーはちょっとサラッとしてると思ったら、潰した野菜が入っているのかとってもボリューミーでした。
おいしかったです。らっきょもなんか可愛い器に入ってて良い。

デザートも???
パフェのアイスクリームは自家製?のようで、とってもおいしかったです。

お席からはこんな景色が見れます。
下の方には小川も流れてて、とっても素敵なお店でした。

ピカピカの泥団子とか飾ってあったり、なんとなくアーティスティックで、オシャレ!というより、味わい深い情緒溢れるお店で面白かったです。
他にも行きたいお店はありましたが、この日は断念。
 
ゴールデンウィークなので、特別イベントをしているお店も多いようですね。
幟町のイタリアンバールでは限定で、最近急激に人気の出てきたマトリッツォを予約販売してました、良いなあ。
 
大好きなお好み焼き屋さんロペズでは、昨日今日と息子さんがコーヒーのポップアップをしてたそうです。
お好み焼きはお休み、お昼だけグアテマラコーヒーやデザートをいただけるとの事でした、良いなあ。
 
美術館も行きたい展示目白押しですが、行けたらまた何かに書きます。
広島もまたどんどんコロナが増えてきたので、やっぱり身動きが取れませんね。
 
早く日常が戻って欲しいものです。
毎回言ってますが、皆様もコロナ、あとノロも流行っているようなので、お気を付けくださいね。
 
 
今週末も安芸郡熊野町にて完成現場見学会を行います!
コロナ対策の為、完全予約制となります。
↓のイベントページからお申込みいただくか、電話でも予約可能です!
 

 
Pinterestもちょこちょこ更新してます!
Instagramも併せてご覧いただけると嬉しいです!
 
?????Pinterestはじめました?????
写真メインのPinterestもはじめました!
アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!
(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式ピンタレスト
是非ご覧くださいね!???
 
?????Instagramはこちら?????
インスタ限定のイベントもたまにアップします、
こちらも是非チェックしてくださいね!
㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム
いいね?フォロー?もお待ちしております!???
 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休