Blogブログ

今度はお店の工事が始まりました<(_ _)>

テーマ:リフォームやってます!

昨日のニュースでは広島市は今日が桜の満開だと言われていました。

ただ、明日が結構雨が降るそうですね。せっかくの桜が散ってしまうー😥と思ってしまう工務の濱中です。

先週から新しくリフォーム工事もスタートさせて頂いています。

今回は店舗の改修工事になりますが、先週だけは解体作業になるためにお店をお休み頂きました。

今週からは営業再開されるので、工事中の埃等が営業中の所へ入って行かない様にまずは仕切りをして養生。
そして次も使う照明器具等を取り外ししながら、同時に警備会社のシステムや監視カメラの業者さん等も入り乱れながらの解体となりました。

何とか解体も進んでいき、一つ大きなサッシを外して他の場所へ取り付けるという事で取り外しは慎重に行って行きました。

この赤丸のサッシを他の場所へ持っていくのですが、重たいし、変に曲げると割れちゃうので慎重に慎重に。
なんとか無事に生け捕りできました。もうすぐに養生もしてとりあえず事なきを得ました。

外す時は4人で取りましたが、取付する時も人数がいないと非常に難しいですね。つける時が怖いです😖

そうして解体も無事に終わってここから如何に進めていくかという所です。色々と難しい所がありますのでしっかり打ち合わせして進めて行きたいと思います。

明日には早速照明計画の打ち合わせを野津さんと照明メーカー交えて行って照らし方を検討していきます。
住宅とは少し違うのでその辺りはやはりオーナー様の意向をくみ取りながら上手な提案をさせて頂きたいと思います。

今回はお店という事もあり、構造も鉄骨造です。
マンションなんかだと鉄筋コンクリートが多いので慣れてますが、鉄骨系は正直あまりやり付けていないので施工方法がちょっとだけ悩みます。

そんな解体をしている最中にお店側にも収納を取付ないといけないのでなんとか大工さんと工事予定も調整しておいて取付です。

横に鉄のパイプだけが通っていた所につけるのに一応事前にどうするかねと納まり方を相談しておいたので無事に取付出来ました。

ちょっと行き違いがあって一か所分しか用意していなかったので、また後日もう片方を取付しないといけませんがとりあえず片方は仕上がりました。

出来上がれば何てことも無い感じに見えますが、床は勾配がとってあるし、後ろも雨の時は穴から水が出る様になっていたりするのでその辺りも考慮して湿気がこもらない様にして湿気にもある程度強くないといけないので屋外で使う材料を壁などにも貼り、床も土足で行けるシートを貼らせてもらいました。

とりあえず良い感じに出来たので一安心。もう一つも材料が入って来て取付したらなかなか格好良い収納空間になってくれると思います。

前に野津さんが紹介したリフォームも工事もあり、他にも阿賀でももう一つOB様からの依頼のリフォーム工事もやってまして、リフォーム工事が色々と立て込んでいます。

なかなか新築とは違ってどのように納めていくか、それぞれの現場で大工さんとあーしたらどう?いや、こうが良かろうなど相談しながら納まりを決めていきますが日々勉強です。

最後に見学会の案内を。

4月は20日(土)、21日(日)の2日間におきまして、呉市阿賀にて見学会が開催されます。

こちらも見学会の前に皆でチェックしてキレイなお家をご皆様に見学してもらえたらと思います。

是非、お立ちよりください<(_ _)>

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休