Blogブログ

去年の事なんですが。

テーマ:リフォームやってます!

こんにちは、今日は全国的に広く雨模様。
震災の皆様には一段と厳しい状況だと思います。一日でも早く復興が進む事を願います。
今年最初のブログを書いてます工務の濱中です。

先日の百々さんブログでありましたが、忘年会には一人遅れて作業着のまま参上しまして。
年末は色々工事も詰まってて。この日もまだ次の日がリフォーム工事有りと準備も出来ないままでとりあえず参加しておりました。

加計の工事も、もう終わる所なのでバタバタ状態だったです。

そんな加計もなんとか年末に室内の工事は終える事が出来まして、上棟後にお引渡しと片付けでダッシュしてまいりました。

玄関は両袖の開きでしたが、親子扉に取替。壁も古いタイルで割れもあったりしたので新しく壁材貼ってスマートな外観になりました!

玄関周りは下駄箱は既存の物をそのまま元に戻しましたが、床と壁紙を新しくして、横の和室への入口も元々は4枚の引き違いだったのを、片引きだけにして空間を少し区切る感じに変えました。
色味も落ち着いた感じにさせて頂きました。

吹き抜けなんかは半分から上は既存のままにしておく計画だったので、見切って下半分は新しくクロス仕上げにさせて頂きました。照明も新しく変えたので明るさもUPです✨

和室も2つの和室が続き間であったのを、居間スペースと寝室風に分けて、押し入れの一部を部屋に取り込みました。寝室側は長押を取った方が空間としては広く感じたのですが、立派な欄間を残す関係でそのままに。けれど襖を建具に取替したり、空間全体を今風に直したので明るい感じに仕上がりました。

居間スペースも仏間は残しつつ、床の間スペースを削って押入れを新しく造作しました。畳も年数が経っていたので新しく造り変えました。壁も聚楽でしたが、下地してクロスを新しく貼り直し。天井はそのままでしたので違和感ないくらいの色合いで合わしてもらいました。

さらに玄関横に和室があったのですが、隣の台所と壁を取ってつなげてLDKに変更しました。内窓もつけてキッチンが対面式になった事で開放感UPです。
元のキッチンがあった場所へ新たに作り付けで収納を持ってきたので収納力UP!色味も明るくなって全体的に使いやすくなりました。

後は洗面やお風呂、トイレなんかも新しくしたので全体で清潔感がUPです。

室内全て内窓が出来る所は全て付けて、無理な箇所はガラスを真空ガラスに交換と、開口部分での断熱性能は大UPしたかと思います。

これで気持ちよく新年を迎えてもらえたかと思います😊

そんな年末のバタバタした中で、お休みの朝。

最近、近所にパン屋さんが出来まして嫁様が食べたいと言っていたので散歩気分で買ってきました。

いったパン屋さんは【Mehl(メール)】さん。
廿日市にあるフェルダーシェフさんの姉妹店らしいです。あちらのケーキもおいしいですよね。

古江から移転してきたそうで、正直行ってみたら店内は人がイッパイで。日曜の朝だったんですが皆さん早起きで来られてました。私は良く知らないですがとても人気のパン屋さんだと嫁様から言われました。

見たらお正月も元旦以外は営業となっていてビックリしました。写真では見切れてるんですが隣が地元の神社なので初詣客とかも結構寄るのではと思いました。

朝のパンだから2つ3つで良いなと思ったんですが、見ればあれもこれも気になってしまい🤤
一人で買いに行ったので止める人もおらず、ちょっと数が増えました😁

買い物したら寒かったのにわざわざありがとうございます、とホッカイロを付けてくださいました。

家まで1.2分なんで大丈夫なんですがとか思いながらも頂いて帰りました。
ちょっとした事でもこの心遣いは仕事でも見習わないといけないなと思わされました。

で、こんな感じで買ったんですがドイツパンで有名らしくこの上側のプレッツェルが定番なんですね。先っぽのパリパリと太い所のもっちり感がなんともおいしく頂きました。ちょっと塩が効かせてあるからおやつよりはご飯としてのパンですね。
他のもおいしく頂きまして。

まだ他にも気になるパンもイッパイあったし、なんと言っても近いのでまた寄らせてもらおうと思います😊

週末イベントのお知らせです🐲

ライフプラン相談会というイベントを行います!
 
お金にかかわるほぼすべてのことを相談にのるので、何でもお気軽にご相談ください。
 
完全予約制になっているので、この機会に少しでもお金について勉強してみようと思った方はこちらから予約をお願いします!

ライフプラン相談会開催!💰
日時:2024年1月21日(日)10:00~ 【完全予約制】
※別日をご希望の方はご相談ください。

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休