Blogブログ

絶好の上棟日和(^^)v

テーマ:引渡し・上棟・地鎮祭など!

こんにちは、昨日までは急にあんなに暑かったのに今日はちょっと肌寒く朝を感じました工務の濱中です。
それもそうで、今日は江田島で上棟をさせて頂きました。朝も早くに行くので時間的にまだ寒いんですよね。

雲一つない晴天で絶好の上棟日和でした。

今回の営業担当は根木君です。
大工は馬場棟梁です。

お施主様も来られて恒例の記念写真。

実は今回から記念写真を撮る時にハッピを着る事にしました✌🏻

上棟と言えば昔はお祭りごとの様にご近所さんも一緒になって祝っていたものです。

今はなかなかそういった慣習も無くなってしまいましたが、ほとんどの人には一生に一度有るか無いかの記念行事ですから少しでも喜んで頂こうとの思いもあって始めさせて頂きました。

ピンクのポロシャツとも相まってオメデタイ感じ出てますでしょうか?

今日は平屋の手起こしでしたのでみんなで頑張って行きました💪🏻
レッカーがないので梁を載せる時がいつも以上に皆が協力しながら進めてまいります。

途中でしっかりとご夫婦に記念のピン打ちもして頂いて、ガンガン作業は進んでまいります。

合間で左の様に柱の精度を下げぶりという振り子の道具で確認しながら真っすぐになる様に突っ張って傾きを調整して動かない様に固めていきます。

材料も全部手で上げるので中継で足場に一人いて下から次々と材料を上げていきます。
この辺りが時間がかかるのでタイムロスが大きいですね。けれど逆に皆さんいつも以上に張り切って進めていきます😤

こうしてあれよあれよと出来上がり、お昼には完成してしまいました。

結果いつもより早くね?という感じで皆が張り切って動くのでテンポよく上棟がすすんでくれました。

今日は上棟後にそのままお施主様と現地で電気の打ち合わせもさせて頂いて、お多福さんも記念に打って頂きました✌🏻

こちらも恒例行事ですが、どこの家でもあるんだろうかとかの話で盛り上がりました。

私が昔いた会社では棟札はもちろんつけてましたが、お多福さんはつけてませんでした。

かと言えば、アパートの天井裏でもみかけた事もありますし会社毎でやっぱり違うよねという感じですね。

四国の方ではまだ餅まきなんかもよくやったりしてると聞いたりしますし。
地域柄で色々風習も違うかなと思いますね。

ちなみに幸住では、地鎮祭しなくて棟札が無いお施主様もお多福さんは取付させて頂いてます😊

さてさて。最近は野津さんが先頭に立ってリフォーム事業をもっと積極的に展開していこうと一生懸命になってくれています。
昨日のポスティングにしてもその一環で皆がそこに協力して頑張ってくれます。
今回は近くだけでしたが、段々お話が頂ける様になってくればより広範囲にも活動が広がっていけるかなと思います。

今は新築させて頂くお客様でも建て替えか❓リフォームか❓と悩まれるお客様も結構おられますので、そこでどちらでもお仕事いただける様にもっとアピールしていきたいですね。
しかし、ポスティングとか私は普段の見学会とかでも手伝えてないので久しぶりにしましたね。まだ新卒で社会人なりたての頃は飛び込み営業とかもさせられていたので懐かしい感じがしました。あの頃と比べると全然たいした量じゃないし、配るだけなのに・・・。

もうちょっと鍛え直さねば💦と少し反省しました😓

    

最後に、新しくお友達紹介特典についてのページを作りました!
身近な方にお家をお考えの方がいらっしゃいましたら是非当社へご紹介ください!

特典はこちらのページからご覧いただけます!
🥳🥳お友達紹介特典について🥳🥳

🌟🌟🌟YOUTUBEはじめました🌟🌟🌟
幸住YOUTUBEチャンネル設立しました!これからどんどん動画をアップする予定です!

(株)幸住 公式Youtubeチャンネル

高評価+チャンネル登録していただけると嬉しいです!

🌟🌟🌟TikTokはこちら🌟🌟🌟
TikTokはじめました!お家づくりに役立つ情報や、いろんなお家を紹介してます!
                         
(株)幸住 公式TikTok

いいね👍フォロー💗お待ちしております!
                                                                   
🌟🌟🌟Instagramはこちら🌟🌟🌟
インスタ限定のイベントもたまにアップします、こちらも是非チェックしてくださいね!

㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム

いいね👍フォロー💗お待ちしております!
                                                                       
🌟🌟🌟Pinterestはこちら🌟🌟🌟
写真メインのPinterestもはじめました!アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!

(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式Pinterest

是非ご覧くださいね!
                  
🌟🌟🌟アイフルホーム広島安芸店/株式会社幸住LINEはこちら🌟🌟🌟
お友達登録お待ちしています!
↓     ↓     ↓
友だち追加

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休