Blogブログ
建築費用について
【POINT】いくらくらいで家が建つのか把握しておこう
本体工事費以外の費用も考えて予算を立てよう
家づくりの総費用は、「本体工事費」のほか、「付帯工事費」「諸費用」の3つで構成されています。
仮設工事や基礎工事、木工工事のような基礎・構造づくりをはじめ、外装・屋根・窓・扉・断熱材やタイルの取り付け、電線や水道管の配線・配管、空調の工事、そのほか住宅設備の設置工事なども含まれます。ただし、庭や門、塀、駐車場など、建物の外回りの工事、はここに含まれません。カーテン、照明器具、エアコン、TVアンテナなども含まれていませんので細かいところまで確認しながら進めていきましょう。
単に住宅の建築費だけでなく、そのほかにかかる費用にも注意して資金計画を立てましょう。
また、自分が想定している予算の場合、どのような家が建つのか仕様の目安を把握しておくと、スムーズなプランニングがかないます。
予算がオーバーしてしまいそうなときは、建てたい家の希望する項目を書き出し、優先順位をつけることで何が必要なことなのかを考えることができます。
建築費用・土地費用・外構費用・登記費用・銀行費用など様々な費用をまとめた上で、総予算を算出し上手な家づくりをして行きましょう