Blogブログ

狭小地、変形地でも建築可能 ?!

テーマ:コラム

「狭小地と変形地の家づくり」の ポイントとは!?

2. 狭小地や変形地の家づくりのポイント

住宅購入をするうえで「狭小地や変形地での家づくり」で悩まむご家族は多いように思います。
またそれに伴って、
「変わった地形だから家が建てずらくて困っている…」
「狭小地住宅は大工さんが嫌がるのではないか…」など
「不便な立地条件」に後ろめたさを感じられるケースもあるようです。

でもご安心ください!
いっしょに素敵な狭小地/変形地の家づくりが叶います!

狭小地や変形地でも魅力的な家づくりができるポイントをお伝えいたします。

ぜひ安心安全な家づくりのお役にたててくださいませ!

1.狭小地や変形地のメリットとデメリット

狭小住宅の物件は近隣住宅との距離感や敷地の狭さに驚かれることも多いと思います。
たとえば近隣住宅との距離が近いと以下のデメリットがありますね…。

×近隣住宅との距離が近いため圧迫感が強い。

×近隣住宅との距離が近く防音やプライバシー保護が必要である。

×日当たりや風通しが悪い。

逆に土地代はおおむね安い傾向があります。土地代が安いことで以下のメリットがありますね!

◎登記費用といったコストが抑えられる。

◎駅近など利便性の高い立地に家づくりができる。

◎土地の特徴を生かしたデザイン性の高い家づくりができる。

狭小地や変形地の家づくりのポイントはまさにここ!
つまり、メリットを最大限に伸ばすこと、デメリットを補完することです!

2.狭小地や変形地の家づくりのポイント

狭小地や変形地の家づくりを成功させるうえでいろいろなポイントがあります

①提案力のある会社を選ぶこと

提案力は狭小地や変形地に限らず重要な要素ですが、前述のデメリットを踏まえると空間の有効活用、
日当たりや風通しの確保、収納など通常の家づくり以上の工夫が必要になります。
そうした点で当社では狭小地や変形地の実例もありますので参考になると思います。

②施工力のある会社を選ぶこと

高い提案力をカタチにする施工力ある会社が必要になります。

●隣地境界ギリギリまで家を広げて建てることができるか。
●上層階を少し前に出すことができるか。
●デッドスペースを収納スペースに活用できるか。

高い提案力に見合った施工力が必要になります。
経験豊富な施工会社ほど「こういった制約条件でもここまでできる!」
と実現可能な範囲で対応してくれることもあります!

このように変形地や狭小地は「提案力」や「施工力」が求められます。
敷地だけでなくお客様の要望に合わせて柔軟に対応できます。
また、その敷地に合った最適なプランや形を予算に合わせて実現する提案力に加え、
それを実現させる施工力の高い施工会社を選び、実際の施工現場の管理まで行います!

無駄を省く背系力や提案力、そして豊富な経験。
デッドスペースの活用やプライバシーの確保まで狭小地住宅でも
オーダーメイドで豊かな住空間を実現します。
実例もありますので是非ご相談ください。

家づくりのご相談はこちら

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休