Blogブログ

もう夏が近いですね。

テーマ:社員ブログ

こんにちは、工務の濱中です。
いや~、暑い💦💦💦
もう夏ですね。春からのおだやかな気候は何処へ~といった感じですが皆様バテてきてませんか?

この間からもう現場とか行ってると割と汗がダラダラ出る感じになってきてもう空調服をみんなそろそろ着ないとなーって話にはっていました。

そんな中、今日は熊野で最近よくある間仕切り工事を行ってまいりました。

いつも通りにパパっと床に養生をして荷物もシートをかけてスタートなんですが、今日はいつもと少し異なり天井にすこし下がり壁が作ってある状態からスタートでした。
ただ下がり壁があるだけなら良かったんですが、角がRがとってあって丸くなっている為、その丸い部分を撤去する所からスタートでした。
丸い部分があると継ぎ目の隙間が広くなってしまう為将来的にはそこから割れも起きやすくなってしまいます。その為に真っすぐな下地にする為一度撤去しました。

元々打ってあるビスの位置を探すのに磁石で探しながらビスを撤去していきます。
磁石ないと、だいたいこの辺りとどこか分からない中で色んな所を突き刺して探すようになるので磁石は大事です。

こうして、既存部分の撤去が終わる頃には電気屋さんが来まして。今回はこの作る壁部分にコンセントも新しく取付するので電気配線を行ってもらいました。
点検口から天井裏にもぐってサササーと新しい線を出してくれて配線完了。おわるタイミングで来てもらうのも難しいので、最後はこちらで設置する段取りにさせてもらいました。

あとはいつも通りに室内がなるべく汚れない様に外で材料を寸法に合わせてカットして壁を作っていきます。
材料を上げるのがいつも神経を使います。
だいたい間仕切りを作るのは子供部屋だからもれなく2階なので階段をもって上がるのにぶつけない様に気を遣います😣
柱なんかの木材は細長いので窓で外から入れれる事が殆どですが、壁になるボードは室内を通らないとなかなか外から上げられる事は少ないです。この時が一番注意するポイントですね。

そんな荷揚げも何とか済ませて、最初の既存部分のバラシで少し時間がおしたので急ぎ目に作業を進めてちょうど巾木までつけ終わったタイミングでクロス屋さんが到着しました。

今日はクロス屋さんも少し遅くなったので急ぎ目にしかしやるべき事はちゃんと行って。ビスの浮きが無いか、大工さんとも確認しながら継ぎ目のテープ貼り、パテとどんどん進めていきます。
クロス屋さん、暑がりなんでもう冒頭の話で出た空調服きてました😅

パテも急ぎながらもキチッと2回は打って痩せが無い様にしてクロスを貼っていき、夕方にはんとか終える事が出来ました😄

今回はどちらの壁も木目柄のクロスでよいアクセントになりました。新しく付けたコンセントの確認もして工事完了です。
今日からしっかり使って頂きたいと思います😊

今回の様な間仕切り工事、基本的にOBのお客様からお話を頂く事が殆どですが、OBの方からお仕事が頂けるというのは大変ありがたいです。
OBの方からお仕事が頂けるという事はお引渡しをしてからも信頼して頂けているという事になりますから。
これも今まで会社が頑張って築いてきていたお客様とのつながりを大事にさせて頂いているからなのだと思います。

私は新築もリフォームもさせてもらっていますが、引き続き信頼いただける様に努めていきたいと思います😆

さて、冒頭であった最近の暑さ。
すっかり夏模様でこの前も家に帰って晩御飯がもう暑いから~とぶっかけうどんでした。
奥さんが写真撮ってえんよーと言うのでちょっとあげさせてもらいます。

夏バテ防止にという事で梅干しを添えて、とろろがのっかってました。当然おいしく頂かせて頂きました。
まだこれからドンドン暑くなっていきますから、皆様も体調管理に気を付けてくださいね。
しっかり栄養取らないと倒れちゃいますよ。

そういえば、昨日の百々さんブログで白木のパン屋さん🍞の話がありましたね。
あそこでチョコミントのパン売ってるんですよね。期間限定だったのか知らないけれど、これからの季節にはスッキリしてちょうどいいかもです。
寄られた方は一度食べてみてください。
個人的には好きな味でした🤗

6月になり、とうかさんも3年ぶり?に開かれて、我が家のでっけー息子はとうかさんに行ったようです。そろそろホタルの時期にもなって来たし、段々と日常が取り戻されつつありますね。

あともう少し、皆さん頑張りましょう💪

🌟🌟🌟YOUTUBEはじめました🌟🌟🌟
幸住YOUTUBEチャンネル設立しました!これからどんどん動画をアップする予定です!

(株)幸住 公式Youtubeチャンネル

高評価+チャンネル登録していただけると嬉しいです!

🌟🌟🌟Instagramはこちら🌟🌟🌟
インスタ限定のイベントもたまにアップします、こちらも是非チェックしてくださいね!

㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム

いいね👍フォロー💗もお待ちしております!

🌟🌟🌟Pinterestはこちら🌟🌟🌟
写真メインのPinterestもはじめました!アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!

(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式Pinterest

是非ご覧くださいね!

🌟🌟🌟アイフルホーム広島安芸店/株式会社幸住LINEはこちら🌟🌟🌟
お友達登録お待ちしています!
↓     ↓     ↓

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休