Blogブログ

地鎮祭とちょこっとリフォーム

テーマ:引渡し・上棟・地鎮祭など!

こんにちは、今日もポカポカと良い天気で過ごしやすい1日でしたね。これ位の気候がちょうどいいな~なんて思っています工務の濱中です。

暑い夏、寒い冬、現場は色々と大変です。暑いと作業する人は熱中症、また仕事でも材料の渇き具合がメチャクチャ早くて余裕が全くない状態になってきます。
外構工事とかでコンクリートを打ったりする時はもう時間との戦いになってしまいます。逆に冬だとやっぱり着込んで動きにくいのと、こんどはコンクリートなんかいつまでたっても乾いてこないのでとっても時間が遅くなったり遅く凍ったりする心配もしないといけなくなってきます。春とか秋くらいがちょうど良いです。

さて、昨日はU様お引渡しがありまして溝邊さんが書いてくれてましたが、午後からは地鎮祭もございました。

市内で御建築のM様、この度はおめでとうございます。
担当営業の別宮君も一緒に記念撮影。小さなお子様もお母さんの上でしっかりと棟札を持ってピースをバッチリ決めてくれました(●’◡’●)
天気もちょうど良く、地鎮祭も気持ちが良かったのだと思います。

これからいよいよ工事が始まって行くので、しっかりと良いお家を建てていきたいと思います?

こんなお引渡しと地鎮祭があった昨日、私はどちらにも参加していたわけではなく、別の仕事でバタバタとしておりました。

今回は会長宅の収納をプチ改修するとの事で、馬場大工と土日で作業に入っていました。

和室の吊り押し入れと下に板の間がある所をクローゼットに改造するので、とりあえず養生して壊していきます。部屋の中に埃がまっても困るのでシートで塞いで狭い空間での作業になります。

テキパキと枠を取り、吊りの床をとり、下から下地の撤去もして解体作業が無事に完了。
ここから新しい枠や棚っを付ける為の下地を調整していきます。

元の床があった場所をふさいでいく為の壁下地を追加していきます。
解体途中で写真でダラっとしている元々間仕切りについていたコンセントをどうしようかと思い、いらないから無くそうかともおもったのですが、押しても引いても線が動かず。丁度柱の真横なのでしっかり止めてあるようでした。

下地も出来て、新しい枠の取り付け。外側はクロスを貼替しないので元のサイズを測って手配しておきましたが、何とか入りました。ちょっと枠が取付出来るまでは入らんかったらどうしよといつも心配なのですがここで一安心でした。

その後、枕棚がも付いて大工工事が1日目は終わり、クロスが次の日はどうしても来れないという事でしたのでバタバタしながらなんとかクロスも貼ってもらい完了しました。
コンセントはどうにもできなかったので、露出タイプのコンセントに取替しました。

次の日は昨日追加で言われた2本目のパイプを取付ました。この場合だと通常は横の壁に取付するのですが、間口が3mと広いのと何しろ沢山を服を掛けられるので、中間にもパイプがたわまない様に床から固定する事にしました。なので真ん中の位置出しもしてパイプのバランスをとりました。

無事にパイプも取付が終わって収納完成です。枕棚も普通は補強の金具が1本の所を2本に増やして沢山服を掛けても良い様にしてみました。

建具も取付が終わり、掃除をして無事に工事完了しました?

予定通りの2日間。2日目はお昼くらいでだいたい終わりましたが特別問題なく出来て良かった。

片付けして帰る事には早速服を掛けられておられました。
会長にも気に入って頂けた様だったので安心です。

こんな収納リフォームも当然可能です。ちょっと収納力UPさせたい方など、ご相談宜しくお願いしますm( _ _ )m

???YOUTUBEはじめました???
幸住YOUTUBEチャンネル設立しました!これからどんどん動画をアップする予定です!

(株)幸住 公式Youtubeチャンネル

高評価+チャンネル登録していただけると嬉しいです!

???Instagramはこちら???
インスタ限定のイベントもたまにアップします、こちらも是非チェックしてくださいね!

㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム

いいね?フォロー?もお待ちしております!???

???Pinterestはこちら???
写真メインのPinterestもはじめました!アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!

(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式Pinterest

是非ご覧くださいね!???

???アイフルホーム広島安芸店/株式会社幸住LINEはこちら???
お友達登録お待ちしています!???
↓     ↓     ↓

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休