Blogブログ

赤ちゃんとおばあちゃん。

おはようございますー!
あっという間に二月ですねー。
一月いぬる…二月にげる…三月去る…昔の人はよく言ったものです。合たってますねー(;^ω^)
うかうかしてられないです。
そもそも、今年の100の目標も、まだ全部書けていない?
12か月あるこの一年、すでに11か月を切ったことになるので、早くしないといけませんね。
二月は、上棟式二つ、お引き渡し式、見学会が二会場、あとは、本部の方針発表会…
家庭では次女のピアノコンクールが東京と三原と三原(三原で二回)あります。どっちも遠い~(*_*;
子供たちのバスケット大会、それに、バレンタイン…って特別な予定はないですが、それでも
近親のお世話になっているメンズ様方には、お気持ちはお渡ししたいわけで
それに加え、、、娘たちの友チョコ(…今年はコロナもあって手作りはちょっとやめといたほうがよさそうですねー)ってのが
加わり、、、きゃーーーーー、二月は一月以上にきっとバタバタ?
 
さて、何事もなく心穏やかに過ごせるかしら…と心配ですが
今、工事中で我が家に同居しているお姑さんの家が完成し、2月はじめに引っ越しするので
同居生活が終了するこの二月初旬。
それだけで、もう私には春が来たのも同然(^^♪ にこやかに過ごせそうです(笑)
世の中のお姑さんと同居しているお嫁さん…ほんとーーーーーーーーに【神】です!
私は、たった半年弱でしたが、もう限界???でした。
なので、ずっと同居しているお嫁さんは、もちろんお姑さんも、本当にすごいなーーーっと思います。
自分の親との同居も難しいのに、
ましてや、旦那ともいろいろあるのに(笑)その親との同居は、ほんと我慢と忍耐の何物でもありません。
もちろん、その我慢は相手もそうでしょうから…大変です。
ふーーー、たった六か月弱ですが、わたくし、よく頑張りました。
他人と暮らすのは、ほんと大変です…。
まだまだ、人間として未熟な店長の土井です。
 
さて、先週は、呉市郷原の築年50年のお家…80歳代のご夫妻が暮すお家
寒くて暖房がきかない、、、とダイニングキッチンをロールスクローンで仕切りました。
キッチンには出入りがありますから、ロールスクリーンの幅を変えて…

お父さんにもお母さんにもとても喜んでもらいました。色をずいぶん悩みましたが、
ここはお母さんの意見と、このカーテン屋さんの意見でこのオレンジに決まりました。
もう30年近いお付き合いになるオーダーカーテンのパフさんこと、藤島さん。。。まだまだ現役ですね。
やはり、プロの意見は違います、説得力がありますねー。
来週からは、いよいよ本題の玄関とトイレのリフォームに入ります。
寒い寒いお父さんとお母さんの冬が少しでも寒くないように・・・できたら私も嬉しいな…と思いました( *´艸`)
 
 
そして、先月末には、社長である姉の53回目の誕生日。

子供たちが一生懸命、飾りつけをするのを見ると大きくな・・・っと思うのと同時に
二人姉妹でした私たちは、とても仲良しですが、全く趣味志向の違う私と姉。
まず、その違いはざっと書いてもこんな感じ…
うどん派の姉:そば派の私
マック派の姉:モス派の私
肉好きの姉:魚好きの私
Kポップの姉:Jポップの私
インドアの姉:アウトドアの私
理系の姉:文系の私
優しい姉:怖い私
相葉くんの姉:松潤の私
デジタルな姉:アナログの私
静かな姉:うるさい私…まだまだ書けますがキリがないので、もうやめておきましょう。。。
 
それでも、こんなに違ってても
中学、高校はよく勉強も教えてもらってたし、大学は
姉は金沢、私は東京に行き、しょっちゅう連絡を取り、行き来もしておりました。
姉妹は何年経ってもいいもんですね。こんなに趣味志向が違ってても、
仲良しで過ごせます。
我が娘たちも、気が付けば、よく二人で遊んでますから、このまま仲良く大きくなれーーーっと思います。

デコの形もよく似てます(笑)
 
そうそう、全然ないですが、その仲良しだった姉が中学の時(私が小学6年?5年???)のころ
田原俊彦が好きで、よく音楽やTVも見てました。

私も幼ながらも、かっこいいなーっと見ており、初恋の人でしたこのトシちゃんが、今年60歳!還暦だそうで…

すごくないですかーーー。(笑)かっこいいーーー!!!

思わず撮ってしまいました(笑)。60歳だそうで、、、
全然、ジムとか行ったことないそうで、家でストレッチと腹筋をするぐらいだそうです。
ごめんなさいねーーー、いきなりこんな写メ(笑)
おばちゃんなんでお許しください(^^)
私も60歳、、、美しい60歳、還暦を迎えたいな、、、っと思いました。
 
 
そんな中、昨日
20年前のお施主様、呉市仁方のA様が
土井さん、おばあちゃんになりました。っとラインが…。
 

家を建てていた当時小学生だった息子君が、パパにーーー。ほんとおめでとうございますー。そりゃ私も年を取るはずです。
 

 
赤ちゃんは無条件で、癒し。そのものですね。

廿日市のT様からもかわいい写メが送られてきました。
みんなみんな、かわいすぎ!!!この子たちが立派に大人になるころ、私はまだ生きているのだろうか、、、と(;^ω^)
 
 
そんなことを思いながら、私の唯一のおとなしい趣味である書道を書いたのであります。


お宝として持っていた、祖母のすずりもこの度、大掃除で処分しました。
まだまだ、物が多くぐちゃぐちゃな我が家。。。お姑さんが出て行ったら、とにかく早急に
家の中を掃除しまくろうと思うのであります。
今日の私は、87歳のご主人を持つ、81歳のおばあちゃんの接客でした。58歳の娘様もご一緒でしたが…
私の母とも同世代。この時代の女性は、家事、育児、仕事、、、とすべてやってきた人たちです。
本当に頭が下がります。あと10年…好きな場所(生まれ育った町)で段差のない、寒くない家
小さな家でいいから、新しい家を建てて、あと10年、自分のために
自分の好きなことをして快適に暮らして、最後その家から旅立ちたい。と話してくれました。
うんうん…とうなずくことしかできませんでした。
そして、事務所で仕事をしていると、そうさっきです。
83歳の通りがかりのおばあちゃんが、途中歩けなくなったから、タクシーを呼んでくれ…と事務所に入ってこられました。
びっくりして
話を聞くと、ズボンがずれて歩けない・・・と。
背中も曲がり、手もがさがさ…小さな色の黒いおばあちゃん。
近所だというので、自宅まで乗せて帰ってあげました。
お礼にお礼に、、、とのりを四つくれました。全然、今日初めて会ったおばあちゃんでしたが
今日の最初のおばあちゃんの接客といい…なんだか切ない切ない一日でした。
少し涙も出そうでした。
今は、男も女もない時代。
昔は、男が絶対的に偉かった時代。
昔を生きた女の人に心から敬意を示したいと思った一日でした。。。(涙)
 
 
 
見学会のお家もとても素敵です 是非お越しください
 

 
?????YOUTUBEはじめました?????
幸住YOUTUBEチャンネル設立しました!
これからどんどん動画をアップする予定です!
(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店・広島呉店 公式YOUTUBEチャンネル
高評価+チャンネル登録していただけると嬉しいです!
 
?????Instagramはこちら?????
インスタ限定のイベントもたまにアップします、
こちらも是非チェックしてくださいね!
㈱幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式インスタグラム
いいね?フォロー?もお待ちしております!???
 
?????Pinterestはこちら?????
写真メインのPinterestもはじめました!
アイフルホームやLIXIL商品や施工事例も載せてます!
(株)幸住 アイフルホーム広島安芸店呉店 公式ピンタレスト
是非ご覧くださいね!???
 
?????アイフルホーム広島安芸店/株式会社幸住LINEはこちら?????

お友達登録お待ちしています!???
 

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586 矢野店.082-820-1777 安佐南店.新店舗準備中、お問い合わせは安芸店まで

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休