Works施工事例

街中でも開放的な2階建てを実現

家族でゆったりすごすための一工夫

子どもが大きくなるにつれ家が欲しいと思うようになったT様夫妻。何社かハウスメーカーをまわり、なかなか希望に合った会社に巡り合えず建売も考え始めた頃に足を運んだのが(株)幸住だった。土地探しから予算内で理想の家が建てられるよう相談に乗ってくれたこと、何より担当営業の人柄の良さで契約を決めた。
  • 3人家族
  • 造り付けカウンター

概要

所在地:広島市西区
家族構成:夫婦+子
間取り:3LDK
仕様:木造軸組在来工法
延床面積:89.55㎡
土地面積:92.36㎡

設計のこだわり

街中に近い平地の立地でも、3階じゃなく2階建ての家が建てたいという最初のご要望を設計で実現した。限りある敷地でも広さと明るさを感じられるよう、光を取り入れる開放的な空間づくり、家族でゆったりすごせるような工夫を施した。建物正面の外観はこだわりを感じるシンプルモダンですっきりした印象に。通りに面した窓を最小限にしてプライベートを守りつつ、建物の中に入ると広さと明るさに驚く。LDKには大開口の掃き出し窓も確保、テーブルやソファを置いても余裕のある家族団らんのスペースが完成した。上部を吹き抜けにしたリビング階段と、2階から1階まで続く縦型の窓から陽がさし光だまりができる。これが明るさと開放感のひみつ。2階に上がるとリビングとも緩くつながる明るいホールが寝室と子ども部屋をつなぐ。主寝室には造り付けカウンターを付け、多目的に使えるワークスペースを作った。大きめのウォークインクローゼットですっきり使える寝室に。子ども部屋は将来2部屋に仕切れるよう窓や収納、戸を2つずつ作った。今はお子さんがのびのび遊ぶプレイルームとして使っている。バルコニーに面した廊下には室内物干しを付け、急な雨でもバルコニーから洗濯物をサッと動かせる、共働きのご夫婦の強い味方だ。

「家づくりは手間も時間もかかって大変だったけど、貴重な体験でした。」というお施主様、「大変だったけどスタッフのみなさんのおかげで楽しかったです!」「頑張って考えたおかげで各部屋に思い入れがあります」とニッコリ。お子さんも以前よりのびのび過ごせ、設備も使いやすく快適でゆとりを持って暮らせていると大満足だ。「今から家づくりを考えている人は是非楽しんでほしいですね。」と仰る。

その他の施工事例

Contactお問い合わせ

安芸店.0120-528-510 呉店.0120-510-586

営業時間:9:00~18:00 毎週水曜定休